2005年12月 7日

更新日:12/7 2:42

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

すみません、いつの間にか寝てしまい、広報日記のアップが非常に遅くなってしまいました。

ホームページトップおよびフォトギャラリーでもお伝えしたとおり、昨日の朝7時半に柏を発ったチームは、途中渋滞に巻き込まれながらも午前中には山梨県内の宿舎入り。八王子の手前の石川パーキングエリアに着いたのが10時半ごろでしたから、都内の渋滞を抜けるのに3時間かかったわけです。しかし選手たちは皆眠っていたため、「それほど長時間とは思わなかった」らしいです。
練習会場となった韮崎中央公園芝生広場では、午前中にヴァンフォーレ甲府の練習も行われていました。こちらは完全公開だったようで、複数のプレスの方から「甲府は公開、柏は非公開だと、また比較されるよ。『余裕しゃくしゃくの甲府とピリピリムードの柏』って」とご忠告を受けましたが、仕方ありません。相手は相手、うちはうち。入れ替え戦の相手が甲府に決まってからは何かと比較されており、レイソルが悪役のような扱われ方をしています。マスコミの皆さんは判官びいきが好きですから、J2側にエールを送りたくなるのでしょうか。こうなったらヒールらしく、無慈悲に完勝してやりたいところ。
練習開始時刻はまだ太陽が出ており、思ったよりも暖かい天候でした。しかし終わる頃に太陽が南アルプスに隠れると途端に気温が下がり、同時に八ヶ岳から吹き降ろす風も強くなって、あっという間に厳寒状態。選手たちは屋外の練習場で着替えていましたが「何これ、あり得ねー!!」と叫ぶほどの寒さでした。ナイターで行われる明日(今日ですね)の試合はいかばかりか。ですから皆さん、出来るだけ温かくしてお越しください。
練習後、宿舎でミーティングが行われ、甲府対策を確認しました。が、相手の特徴を頭に入れることももちろん重要ですが、ここまで来たら気持ちの問題が大きい。相手には失うものはありませんから、当たって砕けろの心意気でぶつかってくるでしょう。レイソルはJ1残留への強い気持ちを持って、キックオフ直後から相手を圧倒してほしい。そうすれば、相手の気持ちがくじけてきます。
こちらへいらっしゃる皆さん、ご声援よろしくお願いします。J1の応援がどれだけすごいか、山梨の皆さんに見せ付けましょう。私もPCの速報で、J1クラブの広報サービスのレベルを見せ付けられればと。PHSの電波だけが心配なのですが。