明日は天皇杯ラウンド16
担当:大重正人
今日、新加入内定大学生のお知らせをしました。古澤 ナベル慈宇(ふるさわ なべる よしたか)選手、落合選手や熊坂選手らと同じ東京国際大学で活躍するFWです。182cm、86kgというがっちりとした体格の通り、非常にパワフルなアタッカーで、スピードは今のレイソル選手たちにも引けを取らないものがあります。
2025加入での法政大学の中川選手、流通経済大学の中島選手、2026加入での東洋大学の山之内選手に続く、今季発表した4人目の内定選手となりました。さらに昨年内定発表している中京大学の桒田選手もいます。レイソルには多くのトップ選手を輩出してきたアカデミーがありますが、彼らのような別のキャリアを歩み特徴をもった選手、そして外国籍選手を加えて、チームを編成しています。今季の関根選手に続く、大きな飛躍を期待していただきたいと思います。
明日は天皇杯のラウンド16です。ここまで、いわてグルージャ盛岡、筑波大学に連勝。昨年のファイナル苦杯の雪辱を晴らそうと勝ち上がってきました。ヴィッセル神戸とは2年前に同じラウンド16で敵地で対戦、その際は終了間際に勝ち越しを許し、1-2で敗れています。ただ今回の舞台はホーム日立台、我々にとって大きなアドバンテージになります。井原監督は「神戸は去年のチャンピオンで力があるチーム。やはり大迫選手の攻撃が一番力があるが、彼が先発でなくともタレントが豊富で強烈。しっかり対策して臨みたい」。
今季の2戦目では、木下選手のゴールで1-0と勝利しましたが「あれから当然積み上げがあるはず」と警戒を強めます。そして移籍ウインドー後の試合となりますが、手塚選手は鳥栖での出場があるためレイソルでの出場はできませんが、垣田選手は鹿島で出場なしのため、レイソルでも出場可能となります。中3日の連戦、真夏の厳しい暑さの中で当然チーム全員の力が必要となる総力戦。スカパー!での中継もありますが、ぜひとも日立台のスタジアムに駆けつけていただいて、ベスト8への道を全員でこじ開けましょう。アウェイ湘南戦のような力強い後押しを引き続きよろしくお願いします!