2024年8月24日

明日はアウェイ広島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2日前の天皇杯。この天皇杯では、主催者側から用意される過去の大会ハイライト映像が放映されます。そこには昨年の決勝戦の模様も当然ありました。最後のPK戦で、優勝とそうでない側の残酷なコントラストが映し出され、我々レイソルにとってはクラブの歴史の1ページ以上の重みと忘れられない記憶として、再び思い返しました。もう一度あのファイナルへ、という思いを持って臨んだ大事な一戦でしたが、立ち上がりまもなくの失点が最後まで響いて、ラウンド16で道を断たれました。

「やっぱりあの失点はもったいなかった。相手の圧力やセカンドボールのところは、あれぐらいやらなければいけないし、でも試合自体はレイソルの方がゴールや、勝つチャンスがあった」。スタンドから見守った犬飼選手もそう悔しさを漏らしました。立ち上がりの失点、多くのチャンスメイクにも関わらず、決定機を仕留められない。今年データ上は決して悪くない数字を残していながら、結果や勝点に結び付けられていない、そういう面が現れてしまったゲームになってしまいました。チーム全体で攻守両方でハードワークしてゴールを狙うという戦い方を、選手たちはしっかり理解して形にできているだけに、攻守におけるゴール付近での精度や集中をより高めていくことを追求していくにほかなりません。

明日対戦するサンフレッチェ広島は、今リーグで最も強く、好調のチームです。公式戦7連勝中、リーグ戦も5連勝中。リーグ最多のゴール数が示すようにシーズン当初からの攻撃力は、11得点の大橋選手が海外移籍しても陰りはなく、またこの5試合での無失点が3試合、わずか2失点と、攻守両面で隙がありません。「前に出てきて、人に対して強いというのはリーグの中で上位だと思うし、切り替えの速さというのが重要になってくる。そこを自分たちも意識して戦っていきたい。自分も相手の嫌がることをやって、ゴールを狙っていきたい」と細谷選手。共に水曜の天皇杯では主力選手が出場しています。残暑のなか、中3日で戦う厳しい状況は双方同じ、リザーブ選手を含めての総力で、90分間の後に相手を上回り、勝点3を柏に持って帰りたいところです。

240824.jpg

明日は、18:30のキックオフです。新しく建設された広島の新スタジアムに行くことを、今年の楽しみにされていたサポーターの方も多くいらっしゃると思います。素晴らしいスタジアムで、素晴らしいチームを相手に、選手たちがサポーターの皆さんの応援や期待に応える試合を見せてくれることを期待しています!明日もスタジアム、DAZNでの応援をよろしくお願いします!

最後にお待たせしております後半戦ポスターですが、来週末からの配布の予定です。実は、7月末柏まつりに合わせて配布できるように準備していたのですが、選手の移籍があったり、ACL組との対戦日程の確定を待って、このタイミングでの配布となりました。10人以上の選手が並ぶデザインです。長らくお待たせしましたが、また配布のお知らせを来週流しますので今しばらくお待ちください。