新潟戦にむけて
担当:石本瑞奈
今朝は霧雨がずっと降り続いていました。大雨よりはずっといいのですが、広報日記を書くことを考えると、横から霧雨がひたすら入ってくるのはちょっとやっかいでした。カメラが壊れるんじゃないかとか、余計な心配をしてしまいます。傘をさしてもあまり効果はなく、レンズを拭きながら撮りました。
火曜日は恒例のフィジカルトレーニング。午前中は古邊コーチの指示に従って、ランニング、パス&ムーブなどが行われました。このパス&ムーブ、2人一組で最後はクロスからシュートまで持っていくというものでした。
午後は2つのグループに分かれてボール回しをしたあと、3つのグループに分かれてハーフコートでゲームが行われました。常に意識しているのは「攻守の切り替え」。レイソルの生命線でもあります。特に今はどのチームも切り替えが早くできている方がチャンスを多く作り、ピンチを防いでいると思います。レイソルもそこをきちんと確認して、次の新潟戦につなげていこう、そんな強い意志を感じました。
今日は7月4日新潟戦のマッチデープログラム「Vitoria」の取材がありました。今回のメインインタビュー「FOCUS」はポポ選手です。前節の磐田戦で決勝点につながるコーナーキックを蹴ったポポ選手。もちろんその時の話も出ましたし、日本に来たばかりの頃に苦労した話など、いろいろなお話が聞けました。新潟のマルシオ・リシャルデスのことは、出身が同じで、子供の頃から知っていたそうです。世の中、広いようで狭いです。あんなに国土が広くてサッカー人口の多いブラジルで、子供の頃から知っている選手と、日本で対戦するっていうのが、なんだか聞いていて不思議な感じがしました。
もう一人、「Vitoria」の取材がありました。菅沼選手です。菅沼選手は「LIFE」というコーナーで、どちらかというと、個人的なお話を聞くコーナーです。今いちばんハマっているもの、など、菅沼選手の素顔に迫っています。
ポポ選手、菅沼選手のインタビュー詳細は試合当日のマッチデープログラムでお楽しみください。
「Vitoria」に関することではもうひとつ、復活して4回目になりますが、「サポーターズボイス」を募集します。磐田戦のあと、選手たちが口々に言っていたのは「サポーターの応援がすごく聞こえて励みになった」ということです。そんな選手たちへ、ぜひ、熱いメッセージをお願いいたします!確実に選手たちの力になります。締め切りはあさって7月2日(木)のお昼頃までです。ご応募の際は、必ずハンドルネームを添えてお送りください。
最後に7月4日新潟戦のイベントコラボグッズ第3弾のお知らせです。今回のホームゲームイベント「レイソルホームパーティー」が『七夕ナイト』 になりますので、それにちなんだ「キラキラ☆トートバッグ」と「キラキラ☆Tシャツ」を今回も数量限定で販売いたします。バッグは男女兼用です。そしてTシャツはメンズとレディースをご用意しました。レディースはイベントレポーターの皆さんにモデルになってもらいました。
そしてメンズは選手を代表して大谷キャプテンと大津選手がモデルになってくれました。
大谷キャプテンは、着てみてすぐに「これ、着やすいですね」と言っていたのですが、ほんとに着心地がいいのでおすすめです。バッグは限定300個、Tシャツはメンズとレディースそれぞれ200枚限定で、料金も試合当日に会場で購入された方がお得になっていますので、ご希望の方はお早めにお求め下さい。