韓国キャンプ3日目
担当:大重正人
もう1日前の話になってしまいますが、ワールドカップの熱戦、ここ韓国・昌原スポーツセンターでも選手・スタッフがこの時間を待ち続け、食い入るように見入っていました。結果は120分戦った末のPK戦敗退。あまりに悲劇的な結末に、声を失い、茫然自失。一夜明けた、7時からの朝食。自分のことのように応援していた日本代表の敗戦に少々沈んだ空気に覆われてしまいました。
朝の筋トレルームでもその話題が繰り返されます。PK戦のむずかしさを知る選手たち。そのなか印象的だったのが菅野選手。「自分だったら絶対PK蹴りたいって言いますよ。ワールドカップでPK蹴れるなんて、決めても外しても、一生に一度あるかないかですからね」。菅野選手らしい強すぎるメンタリティの一端が見えた気がします。
沈みがちだった雰囲気ですが、トレーニングにはいれば一変。6対6、北嶋キャプテンの仲間を称える声がムードを盛り上げます。6人チームが4つに分かれましたが、近いポジションの選手をグループにして、コンビネーションを高めようとします。その中際立っていたのが大谷&レアンドロのコンビ。チームは小林、パク、近藤、橋本の4バックを合わせた6人。前線に大谷選手がいるのは違和感もありましたが、DF陣がボールを奪って預けると、大谷選手がダイレクトパスでレアンドロ選手へ渡し、何度もカウンターゴールが決まります。見事なカウンターアタック、意気がぴったりあった二人のコンビは後半戦も期待できそうです。
午後は10対10のゲームトレーニング。「土曜日は2グループに分かれて練習試合をおこなう。今日から土曜日に向けた準備をしていこう」とネルシーニョ監督はより広めのコートで実戦的な練習を行いました。昌原サッカーセンターのメインスタジアムで午後4時から昌原FCと、7時からは慶南FCと練習試合を行います。昌原FCは韓国Kリーグのひとつ下部にあたるナショナルリーグ所属。慶南FCは元レイソルのポポ選手や現草津の戸田選手が在籍したチーム。Jリーグと同じく中断中のKリーグ12節を終えて5位。首位の蔚山現代と勝ち点3差につける強豪との力試しとなります。
最後に、、、今日6月30日は桐畑和繁選手、23歳の誕生日!今日も居残り練習を終えたキリを、ネルシーニョ監督が呼びつけます。「何だろう?」と公文通訳が話す言葉に耳を傾けたところ、、、背後から仲間たちの手荒い祝福!ずぶぬれになりながらも「これを待ってたんだよ、オレは!」と喜びを爆発させます。
さらに夕食中。宮本主務や現地のコーディネーターさんたちが準備してくれたバースデーケーキでお祝い。宮本主務がろうそくに火を灯し、「さあ自分で祝って!」。するとキリ、「ハッピーバースデー、ディア、オレ??」とひとり大熱唱♪ するとコーディネーターの李さん「ナンデ、自分ガ歌ウノ?? オモシロイナァ」と足立区15年在住の的確な突っ込みで一同爆笑!
実はこのケーキ、シジマールコーチからのプレゼントでした。前日6月13日のシジマールの誕生日に、桐畑選手はビールをケースで贈ったそうです。そのお返しに「キリにケーキを準備してくれ」と宮本主務にポケットマネーを託し、立派な誕生日ケーキをプレゼントしたのでした。麗しき師弟愛、ワールドカップ敗戦の無念さを忘れさせてくれる素敵なサプライズイベントとなりました。ハッピーバースデー、キリ!!