2014年1月17日

2014シーズン始動!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 トップチームの2014シーズンがいよいよ始動しました。朝9時、日立台に見慣れた顔と新しい顔が集まりました。
 今日は「コパ・サンパウロ」に参加している木村、小林、中谷選手とU-21日本代表の秋野選手を除く23選手とネルシーニョ監督以下チームスタッフとの「結団式」でスタート。まずはネルシーニョ監督の挨拶から。

0117hottalk.jpg

 「朝起きたときから勝利することを考えて欲しい」。リーグ戦、ナビスコカップ、天皇杯のタイトルに強い決意で挑もうとする指揮官のスタンスは、就任6シーズン目も変わることがありません。
 
 その後、新加入選手は午前11時からスタジアムで会見を行いました。会見でのコメントや質疑応答はすでに全文がJ'sGoalに掲載されていますので割愛しますが、会見後の取材ではどの選手からも「タイトルを狙えるレイソルだから移籍を選んだ」と話していたのが印象的でした。

 0117conference.jpg
 
 午後2時から練習がスタート。とはいってもいわゆる全体練習ではなく、今日・明日の午前の2日間は主に体力・筋力の測定となります。取材陣が一番見たかったのはレアンドロドミンゲス選手とレアンドロ選手の"Wレアンドロ"のツーショット。走力テストに出てきたL・ドミンゲス選手とレアンドロ選手が言葉を交わすとカメラのシャッター音が響きます。

 今シーズンは2人となったブラジル人プレーヤー、オン・ザ・ピッチでのコンビネーションに期待と注目が集まることでしょう。もちろん、昨シーズン55試合を戦った22名の選手たちも健在です。今日からキャンプまでオフはありません。今年は約40日間かけて長いシーズンを戦う基礎力を作っていきます。

0117wleandro.jpg

 明日の夜は「シーズンスタートミーティング」を柏市民文化会館で開催します。新加入選手の登場はもちろん、2014ver.ユニフォームのお披露目もあります。寒い中ですが、当選されましたアソシエイツ会員の皆様のご来場をお待ちしています!

 最後に、今日、町田ゼルビアに期限付き移籍中だった相馬大士選手の契約満了と現役引退を発表しました。3年間のプロ生活、そのうち2年間は期限付き移籍でJFLでプレー、プロ選手としては日立台でプレーを見せることはできませんでした。アカデミーの大先輩の大谷選手も「残念」と一言。レイソルU-18時代に見せたガツガツ!と強引にボールを奪うプレーと、時に見せる大胆な攻め上がりが魅力的な選手でした。短いプロ生活でしたが、お疲れ様でした。

1172011souma.jpg