2006年3月18日

更新日:3/18 19:3

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

疲れた…。1点差で逃げ切る展開って、勝っても疲れますよね。特に今日の相手仙台のように、カウンター主体で決定力のある外国人が前線にいるチームの場合、前線に放りこまれてあっさり失点、という悲劇もありますから。後半になったらサーバは重くなるし試合を観てはハラハラするし、パニックに陥ってました。

個人的には初の仙台スタジアム、ではなくてユアテックスタジアムでした。噂には聞いていたけど、ホントにいいスタジアムですね。ベガルタの選手たちがウォーミングアップでピッチ上に現れたときの地面が震えるような声援には、鳥肌が立ちました。しかし、レイソルの選手たちが出てきたときのレイソルサポーターもすごかった。数の上では圧倒的に不利なのに、声は負けていないほど大きい。お笑いセンスでは圧勝だし。何ですか、「一夫多妻」って(そういうフラッグがあったんです。しかも目立つ)。
これでレイソルは2連勝、しかも開幕から負けなし。試合後のロッカールームは大騒ぎ…かと思いきや、みんな疲れきっていてあまり笑顔は見られませんでした。中2日でもう次の試合が控えていますしね。
そんな中、ディエゴ選手のコメントは頼もしい限り。「石崎監督の目指すサッカーが、選手たち皆に染み付いている」なんて。今日は決勝点をあげたディエゴ選手、しかし圧巻はその重戦車のような突破力。仙台のブラジル人選手も上手かったけど、強さではディエゴ選手の圧勝。全く倒れませんね。あと、今日地味に目立っていたのが山根選手。相手がトラップしてコントロールする瞬間に奪うディフェンス力、パスの正確さなど、目を見張るばかり。一度は引退を決意していたというのは本当でしょうか。「イワオはワシじゃないと使いこなせんのよ」と石さんが言っていましたけど。

帰り際、仙台のフィジカルコーチを務める元レイソルの谷さんが、バスの前まで来てくださいました。北嶋選手、南選手、宇野沢選手、中澤選手、永井選手ら、谷さんに鍛えられた選手たちと輪になって、旧交を温めていました。「このリーグで再会する予定じゃなかったんだけどな」と笑う谷コーチ。J2に落ちてしまったのは事実ですが、でも今のレイソルにはJ1の頃にはなかった一体感があります。このまま勝ち続けて、また昇格しましょう。
さあ、次はホームゲーム。岡山選手が言うように、日立台で勝利をともに分かち合いましょう!!

… とまとめたところで一つお願いを。前回の広報日記で募集した「サポーターズボイス」、非常にたくさんお送りいただきました。ありがとうございます。しかしスペースの関係で、全てを掲載することが出来ません。そこで、これからは、掲載し切れなかったサポーターズボイスを、試合前の場内放送『VAMOS REYSOL』でナラヨシタカさんに読み上げてもらおうと思うのです。よろしいでしょうか? 「嫌だ!! ヴィトーリアへの掲載しか認めない!!」とおっしゃる方は、大変お手数ですが、サポーターズボイスをお送りいただいたときと同じお名前で、その旨をメールにてお知らせください。よろしくお願い申し上げます。