2006年3月 1日

更新日:3/1 19:31

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:飯田正吾

久しぶりに広報日記を書いております。昨年末から、強化部の業務サポートを行ってきたため、広報業務を休ませていただいておりました。しかし、本日3月1日付けで、社内の職制変更があり、正式に強化部へ異動となりました。これが最後の広報日記となります。

強化部スタッフの退任もあり、昨年末に突然、チームが一番忙しく、大変な時期にサポートすることとなりました。それこそ、年末は12月31日まで、年始は1月3日から仕事詰め。正直、なんでこんな時にサポートなんだよ・・・なんてぼやいている自分と、こんな時こそ変えるチャンスだ、なんて思っている2人の自分がおりました。

この時期の仕事内容は、選手の半分近くが入れ代わったこともあり、契約関係の手続き、契約交渉議事録作成等。突然の仕事で、量も多くあったため、頭も体も追いついていくのがやっと。普通のクラブであれば、1年に3?4選手の退団、加入であり、手続きも比較的簡単に済みます。しかし今年のレイソルは、10年分の仕事量と言われており、周りからは、こんな短期間で仕事をマスターできて良かったなと、褒められていたのか、慰められていたのか。今思えば、何も感情がないまま仕事をしていたのを思い出します。

しかしこうやってチームが始動し、選手の顔を見ながら仕事をすると、今までの苦労が苦労と感じられません。手間はかかったけれど、選手たちは皆、可愛い子供という感じです。おそらく、今週末の試合で選手がピッチに出てきた瞬間、いろんなことを思い出し、涙が出てしまうのかなんて思ってしまいます。

最後になりますが、今年のレイソルは、本当に選手・スタッフ・フロントが必死に生まれ変わろうと努力しております。そのためにも、今まで以上にサポーターの皆様の力が必要となります。どうか、可愛い子供たちを今後も温かく見守っていただきたいと思います。これまで私の広報日記をご愛読いただき、ありがとうございました。