2014年2月28日

43日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 2014シーズンの開幕がいよいよ明日に迫ってきました。トップチームは午前中に日立台でFC東京戦に向けて軽めの練習で調整しました。
 
0228minigame.jpg

 今年は1月17日の始動から今日まで43日間の準備期間がありました。昨年チーム始動の18日後にちばぎんカップ、さらに次の週にはFXSC、翌日からACLで中国遠征とわずかな準備期間でシーズンに突入しました。ネルシーニョ監督は「今年は計画してきたことを分割して実行する期間が取れたことが良かった。(昨年、一昨年は)短い期間に詰め込んで準備をしなければならなかった。大きなケガ人が出なかったのはそのおかげ。新戦力が融合する時間があったのは、選手だけでなくコーチングスタッフにとっても重要。今季この先にチームが出来ることを分析する期間でした」と総括。これまで何度も口にしていましたが、再度ここまでの道のりは順調と強調していたのが印象的でした。
 そして最後に「選手たちの顔つきが先週までとは確実に違う」と付け加えた指揮官。開幕を前にして、選手たちの変化を感じ取ったようです。

0228kudoselected.jpg

 練習後に取材陣に一番多く囲まれていたのは工藤選手。昨日日本代表入りが発表されたとあり、質問の多くが代表に関するものでした。しかし「まずは明日の試合で(ゴールという)結果を残してから代表戦のことは考えたい」という考えは変わりません。
 その工藤選手は今季ここまでを「チーム全体で非常に良い準備をしてきた。走りこみ、キャンプ、そしてプレシーズンマッチを通じてチームが成長してきた。開幕戦に向けて選手、監督、スタッフをはじめレイソルに関わる全ての気持ちが高ぶっている。それをスタメンの11人とベンチに入る選手で体現していくこと。さらに2戦目、3戦目と続けたい」と熱を帯びた口調で話します。
 相手のゴールマウスには権田選手、さらにCBに森重選手と同じ日本代表選手が立ちはだかります。それ以外にもFC東京には日本代表経験者が多いですが、「個人的にはオフ期間中から明日の開幕戦に向けて気合が入っていた」と意気込む工藤選手。エースの活躍はホーム・日立台に駆けつけたサポーターの皆さんに喜びを与えてくれることでしょう。

0228bigbanner.jpg

 今季よりマッチデープログラム"Vitoria"をデジタル配信化いたします。先ほど公式サイトにアップしました。従来のA3サイズからA4サイズに変更し、スマホやタブレットでの視認性が向上しています。ご自宅のプリンターでも簡単に印刷可能です。試合観戦のお供にご利用ください。

 /fan/download/mdp/Vitoria249.pdf

 レイソルサポーターの皆さんもご来場の準備は出来ましたでしょうか?チケットはレイソル側の一部席種で当日券が販売されます。今夜23時までアソシエイツ会員の皆さんは会員価格で、それ以外の方も23時59分まで前売り価格でご購入できます。天気も雨予報から曇り予報に少しだけよくなりました。なんとか天気がもってくれることを祈っています!ただし気温は今日より-10℃の予報です。暖かくしてお越しください。

 そしてもう一つお知らせとお願いです。3月19日(水)ヤマザキナビスコカップ vs浦和戦チケットのアソシエイツ会員先行発売が明日3月1日までとなります。翌2日から一般販売と、第2回の先行販売(4月のリーグ戦3試合)が発売となります。水曜日のナイトゲームですが、ぜひ「ホーム」の後押しをしていただきますようチケットをお買い求めください。
 では、あらためて明日の開幕戦から12月6日のリーグ最終戦までよろしくご声援よろしくお願いします!