2005年5月 6日

更新日:5/6 20:2

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:飯田正吾

本日、柏の葉公園競技場で非公開練習が行われました。非公開練習なのに、何故かメインスタンドに練習見学をしている観客が一人いました。
私も含め関係者全員が、「なんでいるんだ」「門は閉まっているはずだ」などと焦っていると、チームスタッフから「リカルシ゛ーニョの義父ですよ」と一言。フロントが焦ってどうすると、反省してしまいました。
さて、練習の方は、非公開練習ということもあり、紅白戦かと思いきや、技術練習、対敵練習、ポジション別に分かれての練習で終了しました。非公開練習には二つの目的があり、(1)チーム戦術や出場選手を隠すこと。(2)選手・スタッフだけの練習で集中力を高める。今日は、2日後の試合に向けて、チーム戦術や選手のコンビネーションの確認よりも、集中力・気力(メンタル)を高める練習に比重が置かれていたように感じます。特に、選手一人一人が意識して、普段より「声」を出して練習に取り組んでおり、「何かを変えなければ」という必死さが伝わってきました。ぜひ、この気持ちを日曜日の新潟戦で発揮し、今季初のホームゲーム勝利を期待したいと思います。