グアムキャンプ5日目
担当:大重正人
5日目の今日こそ、午前練習のみの一日となりました。「(身体が)キツイです」という言葉すら少なくなり始める中盤戦、ここまで極限まで精神と肉体を追い込んできた戦士にも休息が必要でしょう。それでも午前中は、ボールを使いながらの走り込みを中心としたメニュー。最後はミニゲームで絞めて「午後はオフだから、しっかりリフレッシュしよう!」と高橋監督の号令で中打ち上げのようにトレーニングが終了しました。
そのトレーニングが終わると、今日もTV取材が。Jリーグ公式サイトの「J’s GOAL」で配信されるインタビューです。2年目の飛躍を誓う村上選手が登場。「みんながいる前だと緊張するんです。タオル持っててもいいですか?」と練習直後での汗かきなのか、緊張から来る汗かきなのか。それでも実直な性格の表れたコメントを残してくれました。「ハットトリックのことはもう済んだことです。自分はうまい選手ではないので、キャンプで身体を鍛えて、走って走って走りまくって、チームに貢献したいです!」。ところが、そんな村上選手には、夜にさらなる大役が待ったことは知る由もありませんでした……
取材に来られた高木聖佳さんの写真レポートがJ’s GOALにも掲載されています。また高橋監督、李選手、菅沼選手のインタビュー動画も合わせて近日公開される予定です!
午後は待望のフリータイム。ホテルで休む選手もいれば、多くの選手が一台のバスに乗り合わせて、グアムの市街地へ。家族や知人から頼まれたであろうおみやげをしっかりと買い込んで、去年は時間を勘違いして遅刻してしまったあの仲良しコンビもしっかり午後6時に集合。ベテランも若手も一緒になり、ポリネシアンバーベキューで新鮮な肉や魚介類をほおばりました。そしてポリネシアンファイアーダンスショーでは、恒例になりつつあるドッキリも。
昨年は誕生日を迎えた杉山選手とロビンソン前GKコーチが壇上に導かれました。今年は入籍、挙式をめでたく迎えた永井選手、村上選手、木村エキップメント、そしてなぜか李選手(まだ入籍はしていないはずですが??)が飛び入り。彼らの見よう見真似の即興ダンスに選手・スタッフは手を叩いて爆笑の大ウケ!この5日間の疲れを忘れるような楽しい時間を過ごすことができました。
キャンプは折り返しを過ぎて、残りは3日間となりましたが、フィジカルを中心に順調に進んでいます。最後まで集中してケガをすることなく。これまで積み上げてきたトレーニングを身体にしみこませながら、残り3日を最後まで走り続けてほしいものです!