2006年6月 3日

更新日:6/3 19:40

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

急遽筋トレのみのフィジカルメニューとなった午前中(通常は筋トレ&ランニングのメニューが主流)。外での練習を見学されようとご来場いただいた方々には大変申し訳ありませんでした。
「外に出てこんからよ。申し訳ない」と、朝早くから午後練習のためにマーカーを配置していた石崎監督も気にしていました。
選手たちは9時半スタートと10時半スタートの2グループにわかれ、徳弘アスレチックトレーナー指導のもと、スクワットからベンチプレス、腹筋など様々なメニューを順番に行いました。体はきつくとも、筋トレルームは終始明るいムードです。

そんな明るいムードそのままに、今日は午前中からスカイパーフェクTV「Jリーグナイト!」(6月8日放送予定)の取材を受けました。
各J2クラブにスポットを当て、選手の素顔やコメント、練習風景などを紹介するコーナーです。ワールドカップ期間中にJ2にスポットを当ててくれる素晴らしい企画なのです。何事にも真剣に応じてくれる真面目なフランサもやっぱり真剣な表情で、ちょっと眉間に皺を寄せながらインタビューに答えていました。
全J2クラブが協力するこの企画。「他クラブの内容に負けるな!」と張り切っていたのが中澤選手。選手にカメラを預ける部分があるのですが、ビデオカメラを手にトレーナールーム、ピアノ、ロッカー、リラックスルーム、筋トレルーム、とネタを探し回っていました。こんなときやっぱり盛り上げてくれる。頼りになる副キャプテンです。中身は・・・どうだったんだろう。モノマネは似ていたのでしょうか。

試合のない土曜日は久しぶり。午後は多くの見学者が見守るなか、スタジアムでボールを使ったトレーニングを行いました。シュート練習で温かい拍手が自然発生的に生まれるのはいいものですね。チームも見ていて気持ちのいい雰囲気を出していました。
トレーニングが始まる前、石崎監督はこう選手たちに語りかけました。
「こういうところで、どんどんアイディアを試していこう」
ヴィッセル神戸戦までの日数を考えれば、今日はいわば週前半的メニュー。攻撃面において互いのアイディアをすり合わせ、それをより多く試合に出していく。ヒントを与えながらも「プレーを選択するのは選手だよ」というメッセージが、場面ごとにゲームを止めて指示を出す石崎監督から伝わってきました。

明日は午前9時半から練習を行います。神戸戦まであと3日。お時間のある方はぜひ見学にいらしてください。