2006年8月20日

更新日:8/20 21:28

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

突然の雨や雷など変わりやすい最近のお天気。
今日も午前練習中に雨がザアッと降ってきました。スタジアムで練習を見学されていた方々は傘もなく(屋根もなく)びっくりされたのではないでしょうか。
雨が降ってくるまでは、これぞ夏!の高い湿気と照りつける太陽のもとで練習を行いました。
昨日のスタメン組はリカバーを、それ以外のメンバーは石崎監督のもとでゲーム形式トレーニングを約2時間しっかりと積みました。重点を置いたのは「攻撃」です。練習中に幾度も選手を集め、練習の意図をしっかりと意識して動くよう、声をかけていました。
昨日のディエゴ選手の得点は、竹本GMが「今季ここまでで1番じゃない?」と言うほど、共有されたイメージのもとワンタッチでパスがポンポンつながった素晴らしいシーンでした。スローで何度見てもわくわくするような。
前へ前へ。縦への気持ちをあらためて今日のトレーニングのなかでも確認しあいました。

木曜の練習中に負傷し、左膝前十字靱帯断列による全治約7ヶ月と診断されたマルコス選手。サポーターを固めれば歩行が可能なため、クラブハウスに顔を見せていました。ようやくサテライトリーグにも出場、「日本のサッカーを学んで早く馴染みたい」と言っていただけに非常に残念です。公文通訳によると少し落ち込みから回復しているとのこと。今日は手術やリハビリの日程などを調整するためにクラブハウスを訪れていたようです。

さて夏の全国大会はすべて結果が出てしまいましたが、私たちにはまだ世界大会が残っています!柏レイソルU-12が今月末、昨年に引き続き2度目の出場となるダノンネーションズカップ(フランス)に挑むのです。「勝つたびに選手たちが自信をもって、どんどん成長しているのがわかる」と酒井直樹監督は国内大会を勝ち抜いたときに言っていましたが、この夏の全国大会準々決勝で負けを経験したことにより、チームとしてまたひとつ成長を見せているはずです。昨年は9位に入った大会。今年のU-12がどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。