2012年9月14日

9月14日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

誕生日を迎えた女優の上戸彩さんが入籍したというビッグニュースが報じられた9月14日。レイソルでも、上戸さんより1歳年下の選手が26歳の誕生日でした。橋本和選手です。「いいのか悪いのか、試合前日が誕生日なので、今日はさすがにお祝いできないですね」とちょっと複雑な様子。でも「明日は気持ち良くお祝いができるように、しっかり勝ちたいですね」

120914_wataru.jpg

実は先月。ワタルが奥様を連れだって、日立台に来ました。「写真を撮ってほしいんです。後ろに『REYSOL』の文字が入るように」。2人でリフティングしているところを僭越ながら撮らせていただきました。夫婦でリフティングできるカップルなんてそうそういませんよね。まさにナイスカップル! とても朗らかで、引退したあとでもサッカーがめちゃくちゃうまい素敵な奥様でした。彼女のためにも、26歳初めての試合でいい1年にするための好スタートを切りたいところです!ひとまず、今日は誕生日おめでとう、ワタル!!

120914_wataru2.jpg

昨日の話ですが、「on the way」の取材に行ってきました。今回は渡部博文選手に登場してもらいました。柏駅西口のスペインバル「San Razzo」でスペインの肉料理に舌鼓を打ちながら、サッカー半生を振り返ってもらいました。「実は、高校の時にレイソルの練習に参加したことがあるんですよ。新潟キャンプでした。練習試合にも出させてもらって」。すぐにスマホを取り出して調べてみると、、、

120914_nabe.jpg

http://blog.reysol.co.jp/news/2005/007441.html
ありました、ありました!FCホリコシとのトレーニングマッチに、渡部(練習生)の名前が。「3バックでしたね。真ん中が薩川さん、左が(石川)直樹くん、自分は右でした。フル出場で使ってもらって、同じ練習生で来ていたハセ(長谷川悠選手)がゴールを決めて。ハセとはホテルの同部屋でした。相手には、あのアマラオがいて。クラさんもいたと思います」と懐かしい思い出がどんどん飛び出してきます。

人と人との縁があって、高校時代にレイソルの練習に参加。その後専修大学に進み、再びレイソルから声がかかるときにも「またなんというか、レイソルとの縁を感じたんです」。山形に生まれ、距離だけでいえばレイソルとは近いところにはありませんでしたが、渡部選手のレイソルに対する熱い思いや深い愛着が言葉の節々に表れていて、本当に嬉しい気持ちになりました。10月ごろからモバイルレイソルで連載が始まりますので、どうぞご覧ください!

さあ明日19時からコンサドーレ札幌戦です。チケットはまだまだ余裕がありますので、シーズンラスト10試合の巻き返しの始まりとなるよう、ぜひスタジアムで御声援ください!