2005年9月 4日

更新日:9/4 21:41

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

野球関係者の方からこんな話を聞いたことがあります。
「野球は毎日のように試合があるし、負けたとしても切り替えやすい。ピッチャーの出来に因る部分も大きいから、今日は仕方がなかった、と諦めもつく」
なるほど。その点サッカーは、負けると1週間ブルーな気分で過ごさなければならない。2部降格があるぶん、勝敗にはシビアにならざるを得ない。でも逆に言えば、いい勝ち方をすると1週間晴れやかに過ごせるわけですね。今日がまさにそんな感じ。休日出勤でも仕事がはかどるはかどる。
昨日は速報関係の更新を1人でやっていたため(ホームゲームでは通常、もう1人オペレーターが付くのです)、点が入るたびにパニックでした。スコアが変わると、速報テキスト、インデックスページ、そしてJ'sGOALの速報を一度に更新しなければなりません。でもレイソルのゴールならOKOK、喜びの雄たけびを上げながら一心不乱にキーを叩いておりました。記者席で一番うるさいのが私です。
パニクったために、前半でカードが2枚出ていたのにハーフタイム時のコメントで「カードは出ていない」と書いたり、終了後のグローリー・オブ・レイソルのスペルを間違えて英検4級どまりの低能さを露呈したりしましたが、そんな訳ですのでお見逃しください。担当者のレベルの低さを念頭において読むのも優しさです。
というのは冗談で、名古屋にはオペラグラス持参でまいることにします。頭も悪いが目も悪いので、背番号が見えないことがあるんですよ。
さて、今日は午前練習のみのトレーニング。昨夜のスタメン組は、軽いランニングやウォーキングで身体をほぐし、リカバーに務めました。途中出場組とメンバー外選手は、フィジカル系のトレーニングで身体に負荷をかけ、その後ゲーム形式と、サイドからの攻撃をシミュレートするトレーニングを行いました。
メンバー外組が練習を続けている時間帯、玉田選手に頼みごとがあってクラブハウスへ行くと、もういない。早っ! 仕方なく、午後のリハビリ前でくつろいでいた永田選手と、昨晩の番組を録画したビデオを観たりしていました。明日の午前中には仙台へ向けて出発する玉田選手、体を休めるために早めに帰ったのでしょう。
それにしてもおもしろいですね、リチャードホール…。