2020年1月28日

指宿キャンプ9日目、太田徹郎選手お疲れ様でした

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

いわさきホテルには、すばらしいピッチがあります。それも2面も。もし万が一、どちらかのピッチコンディションが整わなかったとしても、もうひとつの保険が用意されているという、クラブとしては大変にありがたい環境です。先日まで隣のピッチでは、サンフレッチェ広島さんがキャンプを張っていました。そのピッチ脇に、こんな建物が。

200128_9.jpg

われら日立台のスタジアム名にも冠せられている「三協フロンテア」さんによる建物、ここにキャンプで使うボールや用具を収納するために、一時的に用意されたものだそうです。こちらのホテルの方が日立台に来られた時、トレーニングハウスに興味を持たれて「実は三協フロンテアさんが建てられたんですよ」という会話からスタートでした。九州にある三協さんの支社がちょうど鹿児島にあったというご縁もあり、ゴルフ大会でも使用されたそうです。間接的ではありますが、レイソルに関わる会社さん同士で新たなつながりが生まれ、少しでもお役に立てたら何よりです。

今日も全国的に不安定な天気でした。ここ指宿でも、小雨が降ったと思えば、急に太陽が顔をのぞかせて暖かいと思ったら、また雲が広がって肌寒くなるような、めまぐるしい午前中でした。あすのトレーニングマッチを控え、公式戦の前日と同じように、入念にセットプレーの確認がおこなわれました。多くの新加入選手がいますし、たとえばクリスのプレイスキックの質や癖は、こうした練習から学び取っていく必要があります。逆に、受け手側のストロングが発揮できるタイミングをキッカーが感じ取ることも大切です。そして明日はフルピッチでの11人同士の戦い。昨年から在籍する選手と、新加入選手がどんな化学反応を見せてくれるか、本当に楽しみでなりません!

さみしいニュースが届きました。元レイソルの太田徹郎選手が昨季限りで現役を引退することになったそうです。レイソルユースでは現アビスパの輪湖選手や山中U-18監督と同期。山形を経て、レイソルに復帰したのが2013年。仲間選手のようにカムバックを果たした最初の選手でもあります。その愛くるしい笑顔とキャラクターでチームメイトからいじられ、愛されました。デジッちでの伝説的な名演でたくさん笑わせてもくれました。

もちろんサッカーでもレイソルに大きく貢献してくれました。特に2014年のラスト、ネルシーニョ監督のもとで、奇跡的な終盤の追い上げでリーグ4位に滑り込み、最終的にACL出場権を獲得した7連勝、その勢いをつけたのがテツでした。

鹿島戦、ガンバ戦と途中出場からのアディショナルタイムの決勝ゴール。
200128_4.png
200128_5.png

続く仙台戦もアディショナルタイムでのCKからの決勝アシスト、大宮戦での先制ゴール、雪で順延したカシマでのラスト新潟戦も2ゴールに絡みました。
200128_6.png

2013年のルヴァンカップ決勝戦、負傷退場の藤田選手に替わり右ウイングバックで懸命の守備を見せ、優勝報告会での「槙野選手を抑えました」の名言とともに、タイトル獲得にも貢献してくれました。
200128_1.png
200128_2.png
200128_3.png

現在30歳、ここから始まる新たなステージでの活躍を祈っています。また日立台にもぜひ遊びに来てほしいですね!てっちゃん、12年間の現役生活、本当にお疲れ様でした!