2009年1月24日

Happy Birthday, コータ!!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

090124_kota2.jpg

今日の午後練習後。始動後はじめての週末ということもあり、とても多くのサポーターの方でにぎわったファンサービスエリアは、にこやかな祝福ムードに包まれました。
今日、1月24日は杉山浩太選手、24歳の誕生日でした!
肩口には箱根駅伝のように端をぎゅっと縛った「誕生日おめでとう」のタスキ。両手に持ちきれないほどのプレゼントを抱え、写真撮影にも応えていました。「こんなにいっぱいプレゼントもらったの初めてだよ。本当にうれしいです!」といたく感激の様子?

思えば昨年は、グアムキャンプ中のサプライズパーティー。
まったく同じ1月24日生まれだった、ロビンソン前GKコーチとともにポリネシアンバーベキューのショーに駆り出され、祝われているのか罰ゲームなのかわからない、なんとも思い出深いパーティーでした。
080130_birthday.jpg
080130_sugiyama.jpg

でもその頃の杉山選手は、清水から移籍してきたものの、故障を抱えてグラウンドにすら出られない日々を過ごしていました。グアムで撮影したイヤーブックの写真もウォーキングに出てきたところを何とかおさえたもので、グアムの照りつける日差しにはそぐわない白い肌でした。

プレーしたくともプレーできない悔しい気持ち。それを辛抱しながら、そのときできるトレーニングを少しずつ積み重ね、少しずつプレータイムも長くなり、試合に出られるまでなったのです。「支えてくれたスタッフやトレーナーの皆さんに本当に感謝しています」という言葉を繰り返していたのがとても印象に残っています。そんな彼が、1年前のことがうそのように今、日立台でプレーできている。もう1年、ともに戦えるのはチームとしても非常に大きなプラスだし、本当にうれしいことで、そんな気持ちが今日の抱えきれないほどのサポーターからのプレゼントにもこめられていたように思います。

090124_kota1.jpg

「洋服をたくさん買うけど、実は着ないんです。『モノ』として好きなんです」と持ち物にこだわりを見せていながら、岡山で行われた天皇杯のときにお気に入りの腕時計をロッカーに忘れてしまう。岡山の競技場に問い合わせたところ「見つかった!」と連絡があり、宅急便で送ってきた時計を渡したところ、「これ、俺のじゃないよ?」。「あの?、ロッカーがこう並んでて、俺はこの奥のロッカーを使ったんですよ」と細かく説明。その旨を先方に伝えたところ、もう一度探していただいて、数日後にようやく本物に再会。

細かいのかルーズなのか、よくわかりません。第一印象はおとなしいのかなと思っていたら、実はめちぁめちゃしゃべり好きだったり、さっきまで何かが大好きだと熱弁をふるっていたのに「いや、別にそうでもないんですけどね」と全否定したり。。。とにかく、ひょうひょうとしていて、非常におもしろく魅力的なキャラクターを持っています。もちろんサッカー選手としてもです。まあ私も何を伝えたいのかよくわからなくなってきましたが、とにもかくにも、誕生日おめでとう!!!

さて、明日の午前練習は乳酸値測定が行われます。合同練習ではなく、5人ほどのグループに分かれて、30分ごとに時間差でグラウンドに出てきますので、来場予定の方はご注意ください。午後は2時半からの全体練習となります。それでは、このあたりで。