2010年6月 2日

I believe my future

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 まずはおめでたいご報告から。今朝6時5分に近藤直也選手に待望の第一子となる女の子が誕生しました。昨日から病院で奥様に付き添っていたという近藤選手、午後にクラブハウスに顔を出してくれました。「無事生まれてホッとしました」と安堵の表情と寝起きで少し疲れているように見えましたがトレーニングに向かっていました。
 先日の村上選手への「ゆりかごダンス」パフォーマンス、いち早く田中選手に声をかけたのは近藤選手でしたが、自身ももうすぐ父親となる日が近いだけにあのような気配りができたのでしょう。次はしっかりと自分がお祝いをしてもらわないとですね。本当におめでとうございます!
yougotababy.jpg

 さて、今日の午後に今年初となる学校訪問「レイソルしま専科」で工藤 壮人選手と渡部 博文選手が柏市立大津ヶ丘第一小学校を訪問しました。今回は「レイソルトーク」、小学6年生73名に「夢をかなえた理由」を熱く語ったのでした。こちらのフォトギャラリーもご覧ください
 最初にホームタウン担当の田中スタッフが活動の趣旨を説明、その後日立台の魅力が詰まったDVDを上映、ゴールシーンを食い入るように見つめる児童たちの視線が熱いです。そして、いよいよ選手が登場、「キャリア教育授業」の一環ですので、一斉にメモを取りながら話を聞きます。
nabetalks.jpg
 今回初登場の渡部選手。サッカーを始めたユニークなきっかけや、挫折、立ち直るきっかけとなった父親とのある出来事。「仕事、勉強、試合、コツコツと努力していることが本番で生きて、力を出せるようになります。でも時間はかかるので、下を向かずに前を向いて進もう」と小学生にもわかりやすいことばで話してくれました。

 もう一人は工藤選手。昨年は二度出演しましたが、今回は「先輩として」渡部選手に同行、お手本を見せるべく自身の軌跡を語ってくれました。昨年11月、彼の話の最後は「夢は試合に出て、得点を獲ること」でした。しかし、今回は違います「ぼくはその夢を叶えました。次の夢は・・・まずは今季10得点すること、そのためにも毎日の練習を頑張ります」と力強く宣言してくれました。
preparefortalk.jpg

imagineifiwas.jpg
 今回のしま専科、原稿作りから真剣に取り組んでいた二人。特に渡部選手は初の挑戦、自分のここまでを振り返る良い機会でもありますが、何と言っても子どもたちが待っている、その使命感が彼を動かして何度もトレーナーと打ち合わせを重ねて、推敲して・・・この1回にかける気持ちの強さが伺えました。
 良い準備をして望んだ最後には素敵な歌のプレゼントも。「BELIEVE」という曲の合唱、ピアノの伴奏付きでした。このサプライズには選手も大感激。「悲しみやくるしみがいつかよろこびにかわるだろう I believe in future 信じてる」という歌詞に、ちょっとウルっとしてしまいました。児童代表から「仲間を信じてJ1復帰目指して頑張ってください」と言葉をかけられて勇気をもらった二人なのでした。

 さて、夕方に営業担当と柏駅西口の高島屋さんに。今日からビアガーデンがオープン!もうそんな時期なんですね・・・と、そこに現れたのが黄色いゆかたの男女。よーーく見てみると・・・レイソル柄ではないですか!!
beergarden.jpg
と、多少おおげさでしたが、この夏クラブ初の商品「ゆかた」を作ります。柏高島屋限定で販売されるこちらの商品は大人男性・女性用、それぞれ限定数での展開を予定しています(仕立て上がりとなっており、反物ではありません)。現在、発売日・価格などに販売に向けて調整中です。続報をお待ちください!


 最後にお知らせです。6月13日(日)北九州戦では『ジェントルマンデー』「男性限定!フィジカル強化サッカー教室」、「お父さんとフェアプレーフラッグベアラーに!」参加者を募集しています。中断前ラストのこの試合、少し早い父の日企画、ご家族でお父さんと一緒に参加してみませんか?お申込はお早めにどうぞ!