2010年10月 9日

on the way

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

101009_tr.jpg

フットバレーでのウォームアップ。選手達から活気あふれる声が上がるなか、その向こう側でネルシーニョ監督が、その模様を眺めています。険しい表情を崩さず、じっと観察している様子。北嶋選手が教えてくれたことがあります。「ずっと前、ちょっと気持ちが落ちている時、それを表に出さないようにしていたつもりなのに、監督がふと『キタジ、なにかあったのか?』と声をかけられて。監督の凄さに本当に驚きました。」いつもと何か違うことはないか、体調だったりメンタルだったり、選手たちのわずかな変化を見逃さないように、何気ない練習の中でも、じっと眼を光らせています。

ピッチの中でも、周りに気を配り、仲間を鼓舞する選手がいます。栗澤選手です。今日、モバイルレイソルのノンフィクション「on the way」の栗澤編第1回をアップしました。「ピッチで結構怒鳴ったりしてるよね?」とインタビュー中に聞いてみると「そりゃ、気を抜いたプレーをしている奴がいたら、すぐに言いますよ!」インタビュアーの鈴木潤さんも取材後に「もう少し口数が少ないのかと思っていたけど、全然しゃべってくれますね」と少し驚かれていました。

一見すると物静かで、黙々と仕事をこなす職人肌の選手に見えますが、実は結構おしゃべりで、なおかつ大谷選手や小林選手からよくイジラれている、愛されキャラでもあります。いまのレイソルにとって欠かせない選手の一人です。ネルシーニョ監督が試合毎や試合中にもシステム変更をおこない、さまざまな戦術を遂行できるのも、栗澤選手のように戦術理解が高く、いろんなポジションをこなせる選手がいるからこそ。「松戸で生まれ育って、いまホームタウンのチームでプレーできることが、本当に幸せです」。柏イーグルス、習志野高校、流通経済大学、FC東京、そしてレイソルへ。歩んできた道のりを語った連載は、モバイルレイソルで4回にわけてお届けします。

101009_kuri.jpg

今回、ロケにご協力いただいたのは「Cafe Line」さんです。柏駅西口から徒歩1分、ステーションモール映画館のお向かいです。アジアンカフェダイニングで、栗澤選手が「たくさんあって、これは迷っちゃいますよね!?」とランチの種類も豊富。栗澤選手がえらんだのは、1日10食限定のヘルシーな「雑穀米御膳」でした。女性スタッフのみなさまには、すごく親切にしていただきまして、本当にありがとうございました。心地よい音楽が流れ、リラックスした素敵な時間がすごせるカフェバーですよ☆

101009_cafe.jpg

101009_cafe0.jpg

今日から、11月開催の岐阜戦、横浜FC戦、そしてホームラストの岡山戦のチケット一般販売がスタートしました。おそらくJ2優勝が懸かった大一番になるはずですから、日立台をいっぱいに埋めて、皆さんで最高の喜びをわかちあえるような試合にしたいですね。その告知チラシを、明日日曜日に柏駅付近、あけぼの山農業公園まつり沼南まつりで配布させていただきます。あけぼの山にはレイソルのグッズ販売、沼南まつりではお昼過ぎに普及部コーチやレイくんが伺ってのキックターゲットなど、イベントにも参加いたします。お天気によっては中止になる場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。