つのる思い
担当:河原 正明
明日の天皇杯3回戦・対神戸戦に向けて、チームは今日の午後に出発しました。
「一年ぶりなんですよね」感慨深げに話すのは橋本選手。明日はホームズスタジアムでの試合。「同じ大会、同じ場所、同じ相手にまた負ける訳にはいかないです」。昨年の10月31日に開催された天皇杯3回戦、対神戸戦。レイソルはアウェイの地で0?1と惜敗しました。
彼が熱く闘志を燃やす理由は、それがプロ初先発での初出場試合だったから。「その日は訳もわからず、余裕も全くなかったです(苦笑)。試合中、パスを出すスペースも無く『あれ、ピッチってこんなに小さいかった?』って思いました。なによりも(対峙した)右サイドの石櫃選手には何にもさせてもらえなかった。今でも鮮明に覚えています」。
しかし、彼は昨季そこからリーグ最終戦まで5試合フル出場を果たし、今季もケガで出場しなかった札幌戦までリーグ戦25試合連続出場を果たすなど、プロ選手として大きく羽ばたくきっかけとなった試合なのです。「神戸はそうとう手強いと思います。でもチームが今年やってきたことを見せたいし、僕も一年間で成長したところを見せたい」と雪辱を誓っていました。
大谷選手も「向こうはリーグ戦に弾みをつけたいと思っているはず。個々の能力も高いし、決定力、一発のある選手が多い。特にポポには要注意。ポポとの対戦は楽しみだけど、明日は仕事をさせないようにしないと」警戒すべき選手としてかつてのチームメイトの名を挙げました。また、日本代表選手としてW杯にも出場した大久保選手も復帰濃厚です。昨年も途中出場で、決勝点を奪われた苦い記憶があります。ネルシーニョ監督も「出てきたら要注意」とキーマンの一人にあげます。
今季、公式戦でJ1勢と試合ができるのはこの天皇杯だけです。それだけに、明日の試合はどれだけ今季積み上げてきた力が通用するのか、自らの現在地を推し量るにはもってこいといえるでしょう。次のガンバ大阪戦との再戦権を勝ち取るために、チーム一丸で神戸に自信を持って立ち向かっていきます。
さて、残念ながら朝からの雨で予定していた「あけぼの山農業公園まつり」でのイベントと「沼南まつり」での出店などは一部中止となりました。楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。
一方では、午後予定されていた柏駅でサポーター有志によるチラシ配りは、無事に行われました。午前中に降っていた雨も昼前にはあがり、大勢の買い物客で賑わう駅前で「レイソル調子良いね!」「頑張ってください!」「早く(J1に)戻ってくださいね」など励ましの声をたくさんいただきました。まちの方たちにも少しずつレイソルにJ1復帰が近づいていることは伝わっているようです。
そのJ1復帰が決まるやも知れない11月のホームゲームチケットが、昨日より一般販売されています。このまま首位の座を守れば「J2優勝」も決して夢ではありません。その日をホームゲームで迎えられれば最高ですが、こればかりは今、何とも申し上げられません。しかし、ぜひスタジアムで歓喜の瞬間を目撃していただきたいと思います。チケットは好評発売中ですので、ご家族・お友達をお誘いの上日立台までお越しください。
明日の神戸は今日とは一転、暖かな陽気となりそうです。この3連休を利用して現地にすでに向かわれている方もいれば、残念ながら神戸には行けない方も多いかと思います。テレビではNHK BS?1で19時から録画放送も予定されています。早く知りたい!と言う方はぜひ、モバイルレイソルの実況をチェックしてください。では明日も応援よろしくお願いいたします。