2010年8月24日

「ただいま」と「ハッピーバースデー」

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

今日は甲府戦後初の全体トレーニング。そんな中、嬉しい知らせが。水野選手が右ひざ前十字じん帯の手術を終え退院、ようやく柏に帰ってきました。練習後に監督に挨拶、その後は「2週間本当にヒマだった!ここにくるとテンションが上がる!」と同僚との再会を喜んでいました。「コウキ君がいないとロッカールームが静かで。だから3点とれました(林選手)」「コウキ、○○はまだダメだよ!(パク選手)」と練習上がりに絡んできますが、それが嬉しそうで。それでも本当に苦しいのはここから。
今年始めには左ひざのケガでリハビリを。ようやく実戦復帰しての初戦で今度は右ひざを負傷。「リハビリは『忍耐』の一言」と本人も話すように、その辛さは判りきっているだけに、笑顔の裏には相当な決意を持っているはず。明日からまた長い道のりですが、チームもサポーターも待っていますよ。

kokibacktohome.jpg


 また、今日はレアンドロ選手の誕生日です。「誕生日おめでとう」と声をかけると「オブリガード!(ありがとう)」と笑顔で返してくれました。そのレアンドロ選手。27歳とは思えない?落ち着いた迫力がありますが、意外な一面の魅力がある選手です。例えばかなり子煩悩だったり、ブラジルでは愛車としてピックアップトラックを2台所有していて、バリバリ走っていたり。実はブラジルでは週2回の試合かつ「遠征」は数百kmにもなることもあり自宅で過ごす時間が少ないそう。その点でも日本での生活は家族と過ごす時間が多く、幸せと感じているそうです。ゴールを決めると息子さんに捧げるポーズは皆さんもよくご承知の通り。そのポーズの一つを後半戦のポスターで採用したのですが、これにはレアンドロ選手本人も満足げでした。しばらくあのポーズを見ていませんが、次節アウェイ・北九州戦では久々にゴール・パフォーマンスが見てみたい!
leandrostech.jpg


 桐畑選手は情報紙「朝日れすか」の取材を。千葉戦、徳島戦でのリーグ戦出場とその後の変化について話してくれました。が、何よりも伝えたいのは「レイソルの試合を観に来てください。これからのチームなんですから」その部分はいつも以上にアツく語ってくれました。「本当はオレ、もっと面白いんですよ」と記者さんに向かってつぶやくキリでしたが「わかっていますよ(笑)」と返す記者さんが優しかったです。
kiritalkonlesuka.jpg

 さて、明日・明後日とも非公開練習となります。夏休み期間中最後の週末も遠征とオフとなり、選手とのふれあいができるのは今日と31日だけとなります。平日に来られるちびっ子は宿題を終わらせてから来週にまた日立台まで来てくださいね!