2010年9月 1日

日立台ドリームマッチ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日から9月がスタート!「でも全然、秋じゃないよね...」と近藤選手が嘆くほど、残暑が厳しすぎる毎日。今日の午前は攻守の切り替えやパスゲームのトレーニング、午後は小さなコートでの実戦練習と、濃密な2部練習をおこないました。練習スケジュールが変更となり、明日は非公開に。その代わり、土曜日が公開となりました。ご予定を立てられていた方におかれましては大変申し訳ありませんが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

天皇杯に向けて、今日は大谷ゲームキャプテンが話してくれました。「下のカテゴリーと戦う初戦はやっぱり難しいです。早い時間で先制して『やっぱり勝てないかも』と相手に思わせるようにしないといけない。監督から『天皇杯は、5試合勝てばタイトルが獲れるんだ。1試合1試合全力で勝ちに行く。レイソルは上を目指して戦っていく』と言われました。そういう気持ちを強く持って戦いたい」。

100901_tani.jpg

最近5年の初戦は、
2009年:ジェフリザーブズと0-0でPK勝ち(2試合目でヴィッセルに敗退)
2008年:ザスパに1-0勝利(準優勝)
2007年:Honda FCに2-3で初戦敗退
2006年:法政大学に3-0勝利(2試合目でジュビロに敗退)
2005年:ヴィッセルに2-2でPK勝ち(2試合目でガンバに敗退)
さあ、今年の天皇杯。どんな戦いを見せてくれるのか、大事な大事な初戦は日曜日の18時キックオフです!

さて、今日のお昼すぎ、たくさんのお客様が日立台にお越しくださいました。スポンサーとしてご支援をいただいている日立製作所の庶務部門責任者会議が柏市内で行われ、その後、スタジアム内部をご見学いただきました。なかには、ユニフォームに着替えて、ピッチへさっそうと走りだす男性の姿が。株式会社日立柏レイソルはサッカークラブですから、やっぱりサッカーを体験していただくのが一番!ということで、アカデミーコーチ5名と臨時の「ジェントルマンサッカースクール」開催。真夏の暑さにも負けず放った豪快なシュートにはコーチから歓声と拍手が上がり、たいへん楽しい時間を共有させていただきました。ぜひ今度は公式戦を応援に来ていただけたら何よりです。

100901_hitachi.jpg

平山コーチ、永井コーチは、デモンストレーションで、見事なシュートを披露していましたが......来る9月11日の富山戦で、なんと一日限りの現役復帰です!カターレ戦の前座試合として、アカデミーコーチが中心となった「柏レイソルA.C.」と、千葉県社会人サッカーリーグ1部に所属する「柏FC」が親善試合を行うことになりました。

渡辺毅、酒井直樹、吉田達磨、渡辺光輝、平山智規、永井俊太、広庭輝と、レイソルトップチームでプレーした選手たちが、チームを結成。U-18チームの高円宮杯出場のため、下平、根引両選手が参加できないのが残念ですが、古くからのサポーターの皆さんにとっては、胸がワクワクするようなメンバーですよね!!9月11日のカターレ戦当日、開場してまもなくの16時30分のキックオフ予定ですので、公式戦と同じぐらいの声援と応援をどうぞよろしくお願いいたします。

100901_xuxa.jpg