2010年9月10日

どっちがメイン?

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 少しは涼しさを取り戻した日立台。空の高さが秋の訪れを予感させます。さて、明日の富山戦は2週間ぶりのリーグ戦となります。前回・アウェイでの対戦時にロスタイムでの劇的な逆転弾を放った大谷選手。「相手に研究されて苦しい試合だったのは確か。でも、自分たちもあれから変わってきているので、前回の戦いは参考にならない。今週もいいトレーニングができたから」と自信をうかがわせます。しかし「堅い守りとカウンターは速い」と警戒も怠りません。今日は試合前日恒例のミニゲームで華麗なヒールシュートを連続で決めるなど好調ぶりをアピールしていました。
wantyougetgoalagain.jpg
 一方、ここからリーグ戦は連戦がスタート。レイソルは22日間で5試合を闘います。そのうち3試合はホーム日立台での開催。「勝利はチームにプラスアルファをもたらす。順大戦の勝利でさらなる自信を得たのは間違いない」とネルシーニョ監督も話すように、嫌な空気は先日の天皇杯2回戦・対順天堂大戦できれいに流れて行ったはずです。明日はピッチで選手たちが躍動することを期待しましょう!

Tanakasteachin.jpg
 さて、練習前にスタジアムには北嶋、菅野、村上選手が登場。しかも揃ってユニフォーム姿。実はこれ、今年の「赤い羽根共同募金活動」の啓蒙ポスター撮影のひとコマです。今年のファン感謝デーでも皆様に募金の協力をいただきましたが、今回さらなる活動拡大へと選手の起用を打診されました。で、指名で選ばれたのがこの3選手なのです。
 意外な組合せかもしれませんが、3選手とも社会貢献活動への意識が高く、非常に協力的でした。独身の菅野選手以外はみな「父親」としての顔も持ちますが、特に北嶋選手は長男が小学生ということもあり「このポスターが子供の学校に貼られるのはうれしい」と話していました。10月上旬より県内の小学校から高校、公共施設などに掲出されます。完成までもう少しお楽しみに!

 その流れで別の撮影も。明日のグッズ販売の販促写真にも登場をしてもらいました。今日スタジアム売店限定でタオル類が20%OFFなるセールを実施します!すでに公式サイトのトップページでも見ることができますが、それぞれがおすすめ商品を手にしての撮影。キタジはタオルを顔に当て吸水性をアピール??
towel.jpg

The-Sheik.jpg

 菅野選手も決してふざけているわけではありません。ノリノリなだけです。バスタオルを頭に巻き「これで試合に出ようかな?だってフランサだって頭に巻いていたじゃん(笑)」でもハイボールの処理にはバランスが難しいと思うけど...。とは言え3選手の協力には大感謝の事業スタッフ陣なのでした!
 この企画は明日1日限りのセールとなります、なお、メインスタンド・バックスタンド両売店とも17時15分から18時までは試合出場外の選手が販売をお手伝い。選手から直接購入できるチャンスです!ちなみに、フライイングですが、メインスタンドには...M野選手が登場します...!ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 まだまだ盛りだくさんの明日は「しろいホームタウンデー」です。もちろん今年も白井市のマスコット・なし坊も来場しますよ!また、来場の皆様にも抽選で150名さまにおいしい「しろいの梨」梨3.0kgパックが当たります。大人気の試食コーナーもありますのでお楽しみに。

 先ほどまで室内練習場ではボールを蹴る音が...明日、クラブ初となるOB招待試合を行います。本日夕方にメンバーが追加発表されましたが、往年の?選手たちが一同に集う機会。練習場でも「明日が楽しみです!」というサポーターの方に声をかけられましたが、出場する元選手たちも同じようです。渡辺毅U-15監督も「みんなと久しぶりにゲームをするのは楽しみ」薩川了洋・現AC長野監督との「『完全封鎖DF』の復活」にわくわくするサポーターも多いでしょうが「(3バックとか)DFのシステムうんぬんよりも、体が持つかな(苦笑)明日は体力優先で」とやや弱気です。しかも相手の柏FCは20代の選手が多い強豪チーム。「体力勝負ではなくて、経験値で勝負かな」とは吉田達磨アカデミーダイレクター。「老獪な」中にも今も輝くプレーを見せてくれることでしょう。なお、本ゲームは開場直後の16時30分からのキックオフとなります。いつもより早めにスタジアムにお越しいただき、懐かしのひとときをお過ごしください。
 さて、明日の日立台、メインはあくまでも富山戦です。先述の通り、ここから5連戦。次節千葉ダービーを前に勝利を上げることが必要です。2ゲーム分楽しみながらもご声援よろしくお願いします。