2010年9月25日

追われる戦い・追う戦い

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 ここ数日、周りの方たちにあおられています。千葉ダービーの前くらいからずっと。先日のフクアリでも、某局のアナウンサーさんから「いやぁ、アビスパ強いですよ。勢いがあります」。その方はその日ニッパツでの対横浜FC戦を観てから千葉へとはしごしてきたのですが、「レベスタの雰囲気はすごいです。1点取られても逆転できる、という雰囲気を作りますから」。ジェフのスタッフも同じことを言っていましたが。

 他の方からも「今、福岡は野球(ソフトバンク・ホークス)とサッカーで盛り上がっています!」と。敵地の熱気はここ柏までは伝わってきにくいのですが、明日現地に足を運んで体感してきたいと思います。

 チームとしては2004年12月の入れ替え戦第1戦以来のレベスタ(当時は「博多の森」)。アビスパとはリーグが入れ違いになることが多く、現在、レイソルの選手として福岡と対戦したことがあるのは、北嶋、近藤、小林の3選手を残すだけです。
 一方、敵チームには昨年まで在籍していた阿部嵩選手に、"ジャンボ"大久保選手がいます。二人とも古巣に勝ちたい思いは強いはず。
 また、前回対戦時には不在だった相手のNo.10 城後選手も出場が濃厚です。ネルシーニョ監督も「要警戒」と名指していますが、ジャンボとのコンビでレイソルに圧力をかけてくることは間違いないでしょう。

 追われています。狙われています。第5節で水戸戦に勝利して首位に立ってから。気付くともう半年近くになります。どのチームもレイソル対策を取ってきます。それでも、ここまでわずか1敗です。よく「追う者の方が精神的に有利だ」と言われますが、ここで追いつかせなくて勝ち切ってこそ本当の強いレイソルだと思います。
 もちろん、勝ち点差もあり昇格という目標には少しずつ、確実に近づいてはいます。それでも「地に足をつけていつものサッカーで、目の前の敵をひとつずつ倒していくだけ。タイトルを持ってJ1に上がる」という我々の目標があります。相手も好調でしょうが、我々も4連勝中。自信を持って臨み、強い気持ちで勝つだけです。明日も現地で、柏で応援よろしくお願いします。