2010年10月14日

三小から

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

101014_goro.jpg

川浪吾郎選手が帰ってきました。U-19日本代表として出場していたアジア選手権、中国からの帰還です。いつもはとにかく明るいゴロー、しかし練習後の取材エリアで代表の話になると、やはり心なしか元気がありません。「世界大会に行くことができなくなって、すごく残念です。(世界大会をかけて準々決勝で戦った)韓国は、みんなフィジカルが強くて、身体もデカかった。日本は日本のサッカーで対抗しようとしたんですが、ポゼッションもほとんどできなくて。韓国にはリベンジしたかったんですが...」。

予選リーグで最初2試合に出場して連勝。しかし3戦目、そして準々決勝はピッチに立てず、余計に悔しさが募ったことでしょう。政治的な問題もあって「中国のスタジアムは今まで味わったことのない雰囲気でした。でもいろんな経験ができたと思っています。とにかく今は前向きに、この日立台で頑張っていきます」と最後はいつもの笑顔を見せてくれました。

話は変わって......柏駅から日立台へのレイソルロード。日立台公園手前の緑ヶ丘交差点へつづく細い路地は「三小通り」と呼ばれます。徒歩で歩いていると、右手に見えてくるのが「三小」=「柏第三小学校」です。今日はその三小から職場体験で6年生の男の子5人が日立台に来てくれました。

「スタジアムの施設を見学して、練習グラウンドの荒れたところに砂をまいたり、最後はピッチのライン引きもやりました!」と今日のお仕事を報告してくれました。たまたま仮谷エキップが練習場のラインを引くところに遭遇。まずはロープをまっすぐにピッチに引いて、そのラインにそって、白い塗料を吹き付ける台車を動かしていくのですが「ゆがんだらどうしよう」と思わず緊張してしまいます。

101014_sansyo2.jpg

しかし古邊コーチの助けもあり、みんなの協力プレーで無事に大役を果たしてくれました。「みんなの写真をホームページに載せるよ」と言うと、目をキラキラさせて大喜びしているのを見ていると、こっちも嬉しくなってしまいます。通りがかった祐三選手にも「お疲れさま」と労われ、記念撮影です!また日立台に遊びに来て下さいね!

101014_sansyo3.jpg

最後に2つお知らせです。クラブスポンサーのローソンさんが発行しているPontaポイントカードで、プレゼントキャンペーンを実施中です。お買い物で250ポイントを集めると、先着500名様限定で『柏レイソル×LAWSONオリジナルアンブレラ(折りたたみ傘)』がもらえます。現在はお申込受付中で、23日のロアッソ戦からスタジアムでの商品引き換えがスタートします。順調にお申し込みが増えておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!!

そして天皇杯関連についてです。まずヴィッセル戦で残念ながら退場となってしまった近藤選手の出場停止は「直近の1試合」となりました。ですので、対象試合は17日のJ2リーグ大分戦となります。そして11月17日の4回戦はガンバ大阪と対戦しますが、会場については近日中に発表の予定となっておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。