2010年10月20日

言葉のスイッチ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 チームのオフに合せて、休み明けの今日。やはりというか、予想以上に日中はバタバタしていて・・・ようやくこの日記を書き出したのは22時40分過ぎ。こんな日常ですが、ここに来てさらに取材の数が増えているのはうれしい悲鳴です。
 昨日発売のサッカーマガジンには、北嶋選手の記事が掲載されています。『論』という連続企画でキタジは「ポストプレー論」を語ってくれています。彼がこんなにひとつのプレー、こだわりについて語ったのは、広報担当になって以来は記憶に無いです。当日は取材には立ち会えなかったのですが、記事を読んだ後に思わず「うーん、なるほど」とうなってしまいました。彼がどんな視点で、考えで、プレーを感じて体現しているのか。文字になって、いちいち合点がいくというか、腑に落ちるというか、パッと頭に思い描ける感覚でした。
 「さすがキタジ、独特の言葉を持っていますね!」と同誌の他の記者さんも絶賛していましたが、ブログでは軽妙洒脱で面白い文体で、一方、取材などではわかりやすい表現で伝えることを使い分けているように感じます。彼独特の表現のスイッチを切換えて、プレー同様に使い分けをできるテクニックを持っているのは本当にうらやましいと、クラブ広報の立場ではありますが思うばかりです。まだ読まれていない方は書店やコンビニなどでぜひお買い求め下さい。

 一方、なかなか取材の対象にはならないのですが、クラブが行っている社会貢献活動を自らが伝えていくことも、大事な任務。今日は、日立台からも程近い柏市立豊小学校の生徒が職場体験に訪問しました。この時期から定番になる落ち葉集めに芝生の手入れなどをしてもらいました。「土曜日に試合だから頼むよ!」と話すと「ハイ!」と元気な返事が返ってきました。また、午後にはサッカースクールで使用するミニゴールの補修のお手伝いも。みな、慣れない手つきでしたが初めてにしてはうまくいったようです。

sewingnet.jpg

 さて、皆さんが気になるチーム情報ですが、前節・大分戦で退場したレアンドロ選手は、次節熊本戦の1試合出場停止のみと裁定が下りました。
 また、U‐21日本代表 合宿に参加している工藤選手が練習試合 対ガンバ大阪戦でフル出場、後半に1得点を挙げています。試合は1?1の同点でした。最近は、公式戦の出場機会が無い工藤選手ですが、しっかりと代表では結果を残してきたようです。彼がリーグ戦で出場できるのは残り2試合。11月からは代表合宿に合流し、アジア大会に備えます。それだけに今日のゴールで、監督へアピールしたいところでしょう。
 もちろん、工藤選手だけではありません。前節ベンチ入りした若手DF陣も、居残り練習を。当然、皆虎視眈々と出場機会を狙っています。いつかきっと、この努力が実を結ぶはずです。
 なお、明日の練習は非公開となります。明後日は見学可能ですのでよろしくお願いします。

unremittingzeal.jpg