2010年11月 7日

帰還

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日の岐阜戦で勝利することができ、来季J1昇格圏の3位以内を確保することができました。まずは、これまでご声援いただきましたサポーターにクラブスポンサー、そしてホームタウン自治体の皆様に厚くお礼申し上げます。おかげさまで、二度目のJ1帰還を果たす権利を得ました。
nelsaythanks.jpg 

 試合は、予想通りじれる展開。相手もレイソルの2トップをしっかりとマーク、玉際ではハードな当たりの肉弾戦で、主導権を簡単には握らせない戦いを仕掛けてきました。前半は無得点のまま終了。ハーフタイムに「相手の戦い方に乱されるな。力ずくで攻めるだけでは、自分たちのペースにもっていけない。俺らはやり方を変えないぞ!」と監督から冷静になるよう指示が飛びます。

 そして、後半は前半と変わって狙いどころをじっくりと攻め立てて、相手を揺さぶります。待望のゴールは25分、キタジが2000年シーズンを彷彿させる「日立台男」ぶりを発揮し、林選手からの「折り返し」を飛び込んで先制ゴールを「奪い」ました。惜しくもアシストとなった林選手も「あれは(そのまま)入っていましたよ。でも、あそこまで詰めていたキタジさんだからね」と笑顔で話してくれましたが、今日も今季終盤にきて好調の2トップでゴールを決めてくれました。

 林選手の2アシスト目は、昨日誕生日を迎えた大谷選手のバースデーゴールに!「いままで誕生日の試合にいいことがなかったので」という過去を払拭する豪快な一撃をねじ込んで、これで勝負あり。最後はホジェル選手がPKを奪取。これにはベンチの選手たちも「隠れアシスト王だよ」と大賞賛。これをレアンドロ選手が冷静に決めて、チーム得点王となる11点目。スコアも3?0となりここで試合終了。笛の音がなった瞬間に、光に包まれたスタジアムが歓喜に沸きました。
aneyeforaneye.jpg

 今日の勝利は、最後にピッチに揃って出てきたチーム・スタッフ全員に、今日まで共に闘っていただいたサポーターの皆様の力のおかげです。さらに言えば、今は袂を分かちこの場にはいないけど、今季途中まで共に戦ってきた選手たちも。今季はフランサ選手の2ゴールで勝利した大分戦からスタートしたのですから。
 そして忘れていけないのが工藤選手。今は中国の地で、明日のアジア競技大会の初戦に備えているのですが「その場にいたかった」と非常に残念がっていました。それでも「ネットでチェックしているので、すっきり勝って欲しい!」との願い通りでした。工藤選手もこれで明日はスッキリとした気分で暴れてくれることでしょう!

 久々の報道陣の数の多さと、試合後の混沌とした状況に会見とインタビューリクエスト、さらには取材対応...今日はほぼやりきったと思います。
 今夜はすでに放送されたスカパー!「Jリーグアフターゲームショー」には北嶋・近藤・小林・林選手が出演、その他テレビ朝日「やべっちFC」にフジテレビ「すぽると」でも特集を組んでくれますので今晩チェックを忘れずに!
 その他、明後日火曜日発売の週刊サッカーマガジンでは、急遽北嶋主将の手記も追加掲載決定!名実ともに昇格記念号になりました。お早めにお買い求めくださいね!

 残り4戦+天皇杯となった今シーズン。「チャンピオンとなって、正面から堂々とJ1に乗り込みたい(ネルシーニョ監督)」のためにも、更なる高みを目指して次の戦いへ。次は天皇杯・G大阪との一戦です。来年は同じカテゴリーで戦う相手に挑みます。
 明日・明後日はチームがオフとなります。一区切りをつけて、水曜日からまたご声援よろしくお願いします!本当に今日はありがとうございました。そして皆さんにおめでとうございます!!!!!!!!!!!

iseeitclearly.jpg