2010年11月18日

日立台でできること

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 大阪から日立台に帰ってくると、楽しそうな声が人工芝グラウンドから聞こえてきました。今日は第四回の『柏レイソル高齢者健康維持推進プログラム』レイソル「元気」「健康」教室の日。10月から始まったこの講座も今回が最終回。集まった22人の方たちが、コーチ陣の指導の下でサッカーボールを使っての軽運動をしていました。

phy1.jpg
 
 元気良くシュートするトレーニングでは、当初コーチ陣が「惜しい!もう一度!」といっていた声が、回を重ねるごとにだんだんと「うまい!やられたー!」という声に変わっていきます。コーチたちも、受講される方たちも「上手くなっている」ことを実感できているので、さらに楽しく取り組む好循環になっていました。

ohy2.jpg

 最後のカリキュラムは近藤トレーナーによる自宅でもできるストレッチ講座。これが毎回かなり好評のようで、中には「1日3回、毎日やっていますよ」という方も。池田コーチと近藤トレーナーも親子のようですが、池田コーチらと参加者もちょうど親子くらいの世代。某コーチも「俺も実家に帰ったら親に優しくしないと」と言ったとか言わないとか。

phy3.jpg

 楽しかった講座もあっと言う間の4回だったようです。参加者の方々からは「毎回ここに来るのが楽しみでした。4回では物足りなかったです」「今後も継続的にやってください」とうれしい声を寄せてくださいました。
 指導に当たったコーチ全員からもメッセージを。「皆さんはこの講座を通じて10歳から20歳若返ったといいますが、僕も5歳は若返りました」とは永井コーチ。どのコーチも自分たちも気づきを得たと感謝の意を表していました。最後は再会を約束し、一本締めで解散となりました。

phy5.jpg
 
 「老若男女」という言葉がありますが、今日の日立台はまさにそのもの。講座のあとは入れ替わりにアカデミーの子供たちがサッカーボールを持ってグラウンドに飛び出していく。そういう光景が日常としてここにはあります。日立台だからできることは、まだまだたくさんありそうです。
 
 「今日のブログを楽しみにしているよ!」「息子に頼んでパソコンで見ますね」と声をかけていただいたので、写真を多めに載せてみました。皆さん、ご参加ありがとうございました!この笑顔が続きますように。またお会いできる日を楽しみにしています。

phy6.jpg 

 最後に今夜、BSジャパンで[サッカーTVプレミアム ] が本日23:00?放送されます!今日は先日取材の栗澤選手×小林選手の対談が放映されます。この番組の司会は宮沢ミシェルさん。それを聞いて習志野高校時代に、宮沢さんに指導をしてもらったことが「たぶんある」と言った栗澤選手。「えっ、たぶんなんですか?」と突っ込む小林選手に「クロスを上げて『ナイスボール!』っていってもらったと思う...」とどこまでも記憶があいまいなクリなのでした。そんな二人の掛け合いがどこまでオンエアされるか楽しみです。皆さんもお見逃しなく!