2010年12月 4日

有終の美

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

101204_sup.jpg

2010年最終戦、4-0の快勝で有終の美を飾ることができました。正田スタには駆け付けてくださいました約1500人のサポーターの皆様、1年間応援を続けてくださいましたすべての皆様へ、御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

喜びも悲しみも、笑顔も涙もあった一日でした。
まずは、お久しぶり?のこの方から。
101204_masako.jpg

以前、チバテレビ「ライジングレイソル」のキャスターを務められた、まちゃぴんこと木村雅子さんです。今季から、事務所の先輩からのバトンを受けて、ザスパ草津戦のピッチレポーターをされています。「レイソルでサッカーのお仕事をさせていただいたから、こうやってまたサッカーの仕事ができて嬉しいです。今日のレイソル戦はすごく楽しみでした」。久々のまちゃぴんスマイルいただきました。

3点目のゴールを挙げた林選手。PKを豪快に決めて、待望の10点目。岐阜戦で北嶋選手に持っていかれた幻の10点目を最終戦で見事ゲット。いつものPKキッカーはレアンドロ選手ですが「ハーフタイムに頼んでみたんです、レアンドロにPK蹴らせてくれって。なぜか後半にPKがあるんじゃないかって予感がして。前半最後にレアンドロが決めたFKは自分がファウルをもらったやつだったし、快く『いいよ!』って言ってくれたと思います(笑)」。そういうしたたかなところを、爽やかにサラリとやれてしまうのが、ヤッシーのいいところ☆。指でイチとゼロを作るパフォーマンスで、大きな目標達成を自ら祝いました?

101204_hayashi.jpg

記念すべき「初」も続きました。まずは山崎選手、今季「初」先発、プロ入り「初」ゴール、そして「初」ヒーローインタビューの初物づくし。性格は温厚で控えめなところもある山崎選手ですが、「最初から点を取ろうと心に決めていた」と貪欲な姿勢で試合に臨みます。持ち味のパスワークだけでなく、長いフリーランニング、相手の背後を狙う動きでゴールへの意欲十分。迎えた後半35分、クロスを受けると、左足できれいにコースを突くシュートで嬉しい嬉しいプロ初ゴール。インタビューに呼ばれると「オレ、一人ですか?何話せばいいんですか(汗)」と、ピッチでの堂々とした姿から一転、いつものヤマちゃんに戻っていました......。

そして同級生の仙石選手、プロ初出場を果たしました。出場時間は後半アディショナルタイムからでしたが、夢にまで見たプロの舞台に立ちました。「ピッチの外側からしか試合を見ることしかなくて、中に入るとまったく景色が違いました。こんなに細いタッチラインの中と外なんですけど、大きな違いでした......。デビューさせてくれた監督、いつも応援してくれているサポーターの皆さんに感謝したいです」。でも彼にとっては、もちろん通過点。強い意志をもった仙石選手だからこそ、道を切り開いてくれるはずです!

試合後には、パク選手が花束を抱えていました。実は試合前、宮本マネが教えてくれました。「ドンヒョクが、草津のチェさんに花束を渡したいみたいで。高麗大学でも、プロになって蔚山現代でも大先輩で、今日で引退と聞いて。まあまあ急な話なんですけど」。崔成勇選手はパク選手の4学年上で今月35歳になるベテラン。今日は残り10分ほどで現役生活最後の雄姿を見せて、試合後には無事に花束を受け取っていただけました。J'sGOALに素敵な写真が掲載されておりますので、どうぞご覧ください!
http://www.jsgoal.jp/photo/00070000/00070018.html

そしてレイソルでは、古邊コーチにとってレイソルラストゲームとなりました。午前9時半から、日立台でのメンバー外トレーニングを終えると、すぐに車で移動。「どうしてもサポーターの皆さんに挨拶がしたくて」ということで、試合終了になんとか間に合いました。盛大な「フルベコール」を受けて、勝利の喜びを味わうことができました。そして、明日は今季最後の練習。このメンバーで行う最後のトレーニングです。11時からの解団式を終え、おそらく11時半前後からスタジアムに集まり、選手とスタッフが一緒になったミニゲームを行う予定です。昨年同様バックスタンドを開放して、サポーターの皆さんとゲームを目一杯楽しんで、手作りのセレモニーで送り出したいと思います。たくさんのご来場をお待ちしています。

101204_furube.jpg

そしてそのあと午後2時半から、村上選手がイベントに参加いたします。柏市などが主催する「かしわ環境フェスタ2010」です。モバイルレイソルでのブログでも「エコキャップ運動」を積極的をアピールしてきた選手会長が、司会の岡田亜紀さんとともに環境保護啓発の呼びかけを行います。開場は「ららぽーと柏の葉 2階クリスタルコート」となりますので、そちらにもどうぞお集まりください。