2011年1月26日

全員集合!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 朝7時、極寒の道を昨日のアジアカップ・日本代表一戦を見て興奮して寝付けなかった体を奮い立たせて会社に向かいます。今日は練習前に集合写真撮影があり、その準備のためカメラマンさんと一緒に設営をしたのでした。
 昨日の事前準備が万全でしたので、集合写真の撮影準備はスムーズでしたが。遅れて合流したヨンハ選手と兵働選手のユニフォーム姿での全身写真を撮影するセッティングがなかなか大変でして。ようやく終わったのが9時過ぎ。
 やがてスタジアムのロッカールームに選手たちが次々と入ってきます。選手たちと同様に着替えるのは監督以下スタッフ。今季のスタッフ用のウェアはホワイトをベースにしたカラー、人によっては「なんだか学校にいたよ、ああいう先生」と言われていましたが。それでもようやく今季初めて、正真正銘の「全員集合」となりました。

 yellowforces.jpg
 今後はお目見えすることがない別アングルでの集合写真です。

 今季はこの選手と監督・スタッフ陣で闘います。どの選手・スタッフの表情もピリっとしまっていて、どの試合にも「勝つぞ!」という気が出ているように感じます。撮影していてこちらも背筋がピンとする思いでした。

 さて、午後にはワグネル選手がエルゴラッソ紙の取材を。来日後初のインタビューです。常に紳士的な口調で話す彼、「それは周りの日本人が本当に優しくて、気を遣ってくれるから、自然とこうなるんだよ」。その一方では「もう一度海外で成功したいという強い思いがあってチャレンジしに柏に来た。自分は『勝ちたい』、と日々強く思っている。そういう勝者のメンタリティを大事にして、試合に臨みたい」と口調は穏やかながらも、内なる思いを燃やしているようです。すでに日本については、サッカーや文化などインターネットでかなり調べてから来日したそうで、「子供たちも近く人ディズニーランドがあることを知っているから『早く行きたい!』とせがまれているよ(苦笑)」。家族が来日したらパパ・ワグネルの一面も見られそうです。その前に、実戦でのプレーが楽しみでたまりません。
 すでにちばぎんカップのチケットは販売開始しています。柏の葉のピッチに立つのはいったい誰なのか?トップチームはあと4日間日立台でトレーニングを行い、2月1日よりグアムに向かいます。


Dr.wagner.jpg