2011年2月 9日

グアムキャンプ9日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 朝から雨が降り続いた今日のグアム。キャンプも9日目、残り2日となります。明日のガンバ大阪との練習試合前日ということもあり、午前はGKとリハビリ組のみの練習となりました。夕方16時からは全員で練習を。ウォーミングアップを経て、明日の試合に向けてセットプレーの確認に時間を費やしました。

0209frog.jpg


雨上がりということもあり、ピッチにはお客さんが何匹も遊びに来ていました。そばで選手たちが練習していてもお構いなし。堂々としています(笑)。

0209game.jpg

セットプレーの練習後は、公式戦の試合前日と同じくミニゲームを行いました。今季初のミニゲーム、ワグネル選手や中島選手らはレイソルで初めて参加します。「ブラジル人が監督のチームはどのチームもよくやりますよね」とは増嶋選手。遠慮していたのか、中島選手と二人とも自分の「本来の位置」でプレーしていたように見えました。
一方、桐畑選手と藏川選手は前線で大暴れ。実は今日はキリのリクエストでピッチサイドでビデオを回していたのですが、二人のどちらかが得点するたびにこちらにダッシュ!でも、なぜか誰もついて来ず...。敵チームで今季の初ゴールを決めた大谷選手に至っては「いや、あっちまで行く元気がないよ」。果たしてこのビデオ、日の目を見ることはあるのでしょうか????
ちなみに上の写真はエルゴラ・田中氏の撮影です。多謝!

0209wagner.jpg

楽しいリラックスゲームが終わり、選手たちがクールダウンをしている中、一人でゴールマウスに向う選手が。ワグネル選手が、レイソルで初となる居残りでのFKの練習を始めました。全選手の視線が彼の左足から放たれる弾道に集まります。
最初は話しながら見ていた選手たちから、やがて声がなくなります。聞こえるのは「ウッ!」というGKの声とバサッと揺れるネットの音、もしくはカーンと乾いたゴールポストの金属音だけ。

0209nel.jpg

ネルシーニョ監督も熱い視線を送ります。正確無比なキックの精度に「スゴイ!」と声をあげ大きな拍手を贈ったのはパク選手。右足FKの持ち主の水野選手も「上手いよね?」と感心していました。
GKとして対峙した桐畑選手も帰りのバスの中で「いやー、ワグネルはあのFKで選手全員のハートを掴んだでしょ」と興奮気味に話していましたが、早く実戦で見てみたいものです。

さて、明日は練習試合G大阪戦。ワグネル選手ら新加入選手にとってはこのキャンプ期間はチームメイトの特徴を理解する大事な時間と実戦の場となります。パスだけでなくCKにFKともにだれが蹴るのか?もちろんこの人も譲る気はないようです。昨日のエルゴラの取材で応えたレアンドロ選手も「明日のガンバ戦はまだあくまでも練習試合。自分たちも理想通りに仕上がっていない。それでも勝ちたい。勝つためにはゴール、アシストでも何でもいいから貢献したい」と熱く話していました。キャンプ総仕上げの一戦が非常に楽しみです。ではまた明日!