2011年2月15日

雪の日立台

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

0215snowywhite.jpg
雪ダルマ(キムちゃん作)

 昨晩から今朝まで降り続いた雪、今朝の日立台は一面銀世界になっていました。ここ数年なかった積雪により、今日の練習は急遽室内のみとなりました。
 フィールド組は筋トレ組と体幹トレーニング組の2班に分かれます。体幹トレは12人で12種類のメニューを2回りします。

0215roger.jpg
 ラダーでステップを刻むホジェル選手。親指を常に立てているのが可愛いです。奥ではバランスボールや空気イスなどメニューは多彩です。3メニューもこなすと汗もたっぷり出てきます。

0215nakaji1.jpg
 こちらは中島選手が腹筋を鍛えながら首をヘディングで鍛えるメニュー。足を浮かして体勢を保ちながら、投げるボールを強く打ち返すというもの。投げる方も声をかけ励ましながらも容赦はしません。これらを30秒×2本連続で行います。

0215nakaji2.jpg
 笛と同時にナカジも思わず倒れこみます。サーキットトレーニング後の選手たちは口々に「やせたよ」「普通の練習よりキツイ」とボヤきにも似たコメントを残していました。ちなみに田中選手は体脂肪率も落ち、「体年齢がなんと16歳になりました!」と体脂肪計の上で笑っていました。

 そんな中、違う意味で楽しそうだったのはこの2人。トレーニング終了後にストレッチをしているレアンドロ選手が、おもむろにカメラを指差し「フォト、フォト!」と呼びます。どうやらブラジルではめったに降らない雪、これだけ積もるの見るのは初めてらしく「記念撮影」をお願いされてしまいました(笑)。
 最初はレアンドロ選手一人でしたが、すぐにワグネル選手も呼び寄せて仲良くポーズを決めてはしゃぐ二人。

0215leanandjorge.jpg
「おーい、ブラジルにいる息子たち、見ているか??」(ワグネル)
「日本は雪だぜ??!!」(レアンドロ)

と、言っているかは判りませんが、かなり嬉しそうでした。なかでもレアンドロ選手は大きな雪の塊を持ち上げて「撮ってくれ!」(笑)

0215lean.jpg

 もっとも最後はお約束通り、トレーナー陣に向かって思いっきり投げつけて、キングっぷりを発揮していました。ま、たまにはこういうのもありでしょう。(完全にネタ切れです)

 今日はグアムより戻って公開練習初日でしたが、公開ができずに残念でした。明日には雪も溶けて外でのトレーニングとなる予定です。お時間のある方は見学にお越し下さい。では。