鹿児島・指宿キャンプ5日目
担当:河原 正明
今日の指宿は予想以上の雨と強い風の悪コンディションでした。そんな中、うれしいお知らせができます。兵働選手が部分合流し、ボールも蹴りだしました。キャンプ2日目からは他の選手と別メニューで砂浜トレーニングなどをこなし、今日からボールを使ったトレーニングができるようになりました。
「ようやくボールを蹴れるようになりました。だんだんとサッカーができることを感じられる時間が長くなってきています」と控えめながら独特な言い回しで喜びを明かしてくれました。ボールを強く蹴れるまではもう少し時間がかかりますが、再開後の完全合流も視野に入れてのリハビリが続きます。
フィールドプレイヤーより先にグラウンドに登場したのはゴールキーパー陣。今日も「基本練習の積み重ね」を行います。その時間はゆうに2時間を超えました。
試合中のピンチの場面では、GKには一瞬の判断でボールの動きの変化に反応、対応することが求められます。リフレクションを鍛えるメニューはときにはいつ終わるか分らないほどのタスクが課されることも。川浪選手も己との戦いとばかり、シジマールGKの特訓に喰らい付いていました。一方では4人のGKを一人で相手するシジマールGKも、さすがに練習後は少しお疲れの様子でした。それにしてもいったい一日に何本ボールを蹴り、投げるのでしょう?
その他の選手は、2班に分かれて筋トレからスタート。今日はフィジカル中心のメニューをこなしました。
しかし、今日は本当に寒かったです。私は雨に濡れながら写真撮影していたので、選手のように動かない分余計にかもしれませんが。選手たちは練習後はホテルの大浴場に「ザブングルと入りましょう!(澤選手)」。澤くんのギャグに心が折れそうになりましたが、温泉で身体を温めて明日に備えます。明日は2部練習です。晴れることを願っています。ではまた!
追記:先日もお知らせしましたが、明日4月9日(土)と10日(日)に柏駅前でレイソルサポーター有志の方たちによる募金活動を行います。明日はあいにくの雨の予報ですが、お時間のある方はご協力をお願いいたします。運営される皆様方も風邪など引かれませんように!
http://ameblo.jp/team-as-one-reysol/