鹿児島・指宿キャンプ6日目
担当:河原 正明
昨日とはうって変わって穏やかな今日の指宿。前日の雨のせいで少し蒸しましたが、芝生は水分を含んでいるので選手にとっては「とてもやりやすい(兵働選手)」コンディションでした。
八千代高校の後輩・中島選手とウォーミングアップをしている兵働選手。芝の上でチームメイトと身体を動かせることに、自然と笑顔も見られます。
明日の試合を前に、午前は20分x2本のゲームが行われました。川浪選手も果敢な飛び出しで素晴らしいセービングを見せます。
黄色ビブス組の最終ラインには安英学選手が入りました。ヨンハ選手のとってはレイソルでの初のキャンプとなります。実はここ指宿でのキャンプは、名古屋グランパス時代以来2度目となるそうですが、当時のことは「6年前だからね、もうすっかり忘れてしまいました」と笑わせてくれました。ちなみに当時の指揮官だったネルシーニョ監督、さらには水野選手も日本代表合宿で訪れたことがあります。
そんなヨンハ選手「集中してサッカーに取り組むことができるこの期間は、自分にとってもチームにとっても非常に大事」と話していましたが、よりチームメイトを知り、チーム内での連携向上にはまたとない機会でもあります。
一方では、桐畑選手がJリーグサッカーキング誌でも書いていましたが、その練習に取り組む姿勢は常に真摯の一言です。また、代表選手としての国際経験も豊富です。時には「ワールドカップでブラジルと戦った時はどうでしたか?」と若手選手たちが経験談を聞くことも。堅実なプレーはもちろんですが、国際経験値が高いという面でもチームにとって貴重な存在です。
午後は15時からの予定でしたが、疲労なども考慮し、急きょ16時から開始になりました。夕方近くでも、南国の日差しはまだ昼間のままです。
ウォーミングアップの後は8vs8のトレーニング。切り替えとシュートの意識を高く持つように声が飛びます。藏川選手は相手選手も思わず見送った素晴らしいインターセプトで、右サイドを駆けあがりチャンスメイクを。
ゲームの最終盤には、山崎選手のスーパーミドルが決まります。これにはGKのキリも「ホント?うそでしょ?」としばらく茫然としていました。練習の最後にFW陣らはシュート練習を行い、今日のトレーニングは終了となりました。
明日は午後に練習試合 対ヴォルカ鹿児島との一戦が行われます。先日の福岡大との練習試合には前田浩二コーチも視察に訪れていましたが、ヴォルカは現在九州リーグ連勝中と勢いがありますので、注意が必要です。
今日は土曜日ということもあり、多くの見学者の方が訪れていました。中には福岡から駆けつけてくださったレイソルサポーターの方もいましたが、明日も見学は可能ですので、お近くの方はぜひお越しください。試合開始は15時です。そうでない方は公式サイトをご確認ください。なお明日からは大重広報が広報日記を担当します。ではまた明日!
追記です。4月23日(土)のアウェイ大宮戦ですが、2011 春の『ワンコイン(500円)デー』として小中学生を対象にワンコイン(500円)でチケットを16日(土)より一般販売いたします。なお、2011年4月1日時点で、いずれかの小中学校に在学している方が対象となります。ビジター(アウェイ側ゴール裏)も対象となりますので、ご家族揃って再開初戦の野田線ダービーの応援に駆けつけてください!http://www.ardija.co.jp/information/ticket/201104/onecoin.html