2011年5月12日

おめでとう!!!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日はまず嬉しいニュースからお伝えします。
酒井宏樹選手が「U-22日本代表候補」のトレーニングキャンプに選出されました。10代の各年代には選出経験があるものの、オリンピックをめざすU-22チームには初めての参加となります。「オリンピックは夢見ていた場所だし、世界のいろんな国と対戦できる大会。サッカー選手として、もっと上に行けるチャンス。参加するからには今後の試合に出られるよう、全力でアピールしたいです」と意気込みを語ってくれました。さらに酒井選手は、先月の大宮戦でA契約締結条件の出場時間を達成。今日は2つのグッドニュースが続きました。「でも、まだ第一歩ですから」。しっかり足下を見ながらも、その大きなストライドのように、グングン伸びる成長を心待ちにしています!

110512_sakai.jpg

トップチームは新潟戦に向けての非公開練習でした。その脇、人工芝グラウンドでは今日からレディースサッカースクールがスタートしました。あいにくの天気でしたが、なんとか小雨ということで、屋外でおこなうことができました。今年は永井俊太コーチによる指導。何度も参加されている方もいらっしゃいますが、サッカーの一番の基礎である「パス」からです。「インサイドで押し出すように蹴ってみましょう!」。対面になって、しっかりパス交換ができます。

110512_LS.jpg

続いて難易度アップ。しかし「じゃあ、コーンの間を通してみましょう!でも置いた瞬間にぶつけてしまうんですよね?(笑)」と冗談を言うと、本当にパスがコーンに当たってしまい、皆さんから大きな笑いが起こります。「ミスしたらみんなに迷惑がかかりますよ?。でもミスしたら周りが助けてくれるのもサッカーですよ」。そのとおり!いいことを言いますね?。笑顔が絶やさず明るいムードを作る永井コーチの指導で、楽しいスクールの時間をお過ごしいただけたかと思います。

110512_nagai.jpg

昨日に引き続き、ファンクラブ会報誌「日立台通信」の取材が行われました。新加入の選手を紹介する「履歴書」のコーナーでは中島崇典選手が登場します。湘南時代に高卒即デビューを果たした中島選手を応援に来てくれた八千代高校の同級生に思わぬ悲劇を招いてしまった思い出など、ナカジの話には必ず「オチ」があって笑いの絶えないインタビューになりました。また学生時代の写真を紹介するコーナーでは、こんなに大きなパネルを。

110512_nakaji.jpg

八千代高校時代、インターハイ出場のパネルでした。中島選手の横には、1年先輩の兵働選手の姿が。2人とも短髪で、今の面影があるようなないような。「兵働さんは昔から『キャプテン!』という感じの人でした。むっちゃ怖かったです。だから今の感じは信じられないですね」。その集合写真も紙面では紹介されると思いますのでお楽しみに。

そのかわいい後輩と10年を経て再び同じチームになった兵働選手。今日5月12日に29歳の誕生日を迎えました。そして今日は偶然にも山崎正登選手も同じく誕生日。今年で21歳です。今日も宮本マネが陰ながら準備したケーキを出すタイミングを図り、食堂ピアノで待ち構えていると......

なんと主役2人が一緒にピアノへ。「たまたまです、たまたま!」。何も知らないかのように、しらを切ります。さらに後からキリが「どんなケーキ出てくんの?」。クドーは「ヤマザキ!ケーキが出てくると思ったら大間違いだぞ!」

110512_BD1.jpg

サプライズムードがいっさい皆無のなか、諦念したマネージャーがケーキとともに入場!

110512_BD2.jpg

ゴローが大きな歌声で場を盛り上げてくれます。しかし主役がろうそくの灯を消す前に、周りを飾ったシュークリームなどを勝手に持ち去る面々......。

110512_BD3.jpg

まあ、こんな緩い感じが柏レイソルのいいところでもあります。「オレはフルーツタルトがいいなぁ」「いや、オレはプリンがいい!」。もう勝手にして!という感じの宮本マネ...(笑)。それでも兵働選手は「やっぱ、いいもんだよね」と満面の笑みで祝福を受けていました。それにしても、ヤマちゃんのケーキ。ろうそくの数字も名前も全然違いますが......

110512_cake.jpg

でも愛犬家のヤマちゃんが喜んでくれるように、愛犬の名前とかわいい犬のゼリーがトッピング。喜んでもらえたでしょうか!? とにもかくにも、ヒョードー、ヤマ、誕生日おめでとう☆

110512_BD4.jpg