2011年5月23日

練習試合 対FC東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 まずはお知らせです。パク選手が韓国から戻ってきました。今日からクラブハウスにも顔を出しています。もうしばらくはリハビリとなりますが、ヒョンが帰って来てくれたのは心強い限りです。

 さて、トップチームは名古屋戦から中1日の今日の午後、FC東京との練習試合が日立柏サッカー場で行われました。5月のGW明けからJリーグチームとの練習試合が続き、これが3戦目。「練習と練習試合で調子がいい選手を起用する」というのはネルシーニョ監督の変わらぬ方針。選手たちも「監督は練習試合でも直接指揮して『ベンチから見ていてくれている』というのが分かる(工藤選手)」とチームで結果を出し、その上で個人でもアピールすることでチャンスを掴もうと挑みます。

 0523nelsinho.jpg
 
 「点を奪う!」気迫のプレーを90分続けたのは水野選手。前半から果敢なダイビングヘッドや際どいシュートを放ち攻撃陣を引っ張ります。
 0523mizuno.jpg

 前半はお互いに主導権を握り合う展開でしたが、41分にPA外でファールを与えると、直接FKを決められて先制を許します。しかし、前半アディショナルタイムに工藤選手が橋本選手からのクロス気味のパスを決めて「いい時間(工藤選手)」に追いつき前半を終えます。

 後半はメンバーを入れ替えたレイソルが徐々にペースを握り、12分に中央の兵働選手から水野選手に送られた早いパス。これを水野選手が一度溜めを作りながらヒールで山崎選手にラストパス!ヤマちゃんが冷静に決めたゴールで逆転に成功します。

0523yamazaki.jpg
 35分には相手GKのロングボール、「セカンドボールを拾おう」と両陣営から声が飛びますが、橋本選手がうまく拾い、フワっと浮かせたパスを相手DFの裏に抜け出した澤選手へ。相手DFとGKの方が有利な状況でしたが、うまく体を入れて落ち際を狙った澤選手のいやらしいシュートが決まり3点目。技ありのゴールで点差を広げます。アディショナルタイムには水野選手が前線に送ったパスを、再び澤選手がこぼれ球を逃さずに仕留めてトドメを刺しました。守備陣も後半はチャレンジ&カバーを徹底して、相手のチャンスをほとんど作らせない堅い守りで無失点に抑え、4?1で勝利しました。
 週末には好調の神戸を迎えての一戦が日立台であります。今日のメンバーからも当然誰かが18人の中に選ばれるのですが、緊張感ある競争が金曜日まで続きます。

0523sawa.jpg


 ところで今日23日は北嶋選手 33歳の誕生日でした!食堂に入ってくるなり「ケーキまだ?タクちゃん!」と本人自らおねだりを(笑)。「もう少し待とうよ?」と宮本マネ。実は午後の練習試合に出場するメンバーはすでに軽食を済ませており、いつもより少ない名古屋戦のリカバー組だけしか昼食会場に来ないのです。「どう、このパターン?」とマネージャーを困らせるキタジ。ようやく数名の選手が揃ったところでケーキが登場!

0523cutthecake.jpg

 ケーキだけでなく、キタジの大好物の「バナナジュース」に「甘?いカフェオレ!」も一緒に運ばれてきました。これにはキタジも思わず「うれしいねーー!」と大喜び。

 で、ケーキが出てきたところで「バースデーソングを歌えよ!」と某先輩から思わぬリクエストが飛び込んできたのは酒井選手(笑)。このムチャぶりにも酒井選手、汗をかきながらも懸命の独唱で応えて無事大役を努めました!

0523sakaisinging.jpg

 最後はみんなでケーキをいただいてささやかなお祝いは終了となりました。明日、火曜日は公開練習です。お時間のある方はこのおいしそうにケーキを食べる33歳に会いにお越しください。では!

0523kitaji.jpg