2011年6月 2日

男前

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日の夕方、新潟のビッグスワンでU-22日本代表戦に参加した大津祐樹選手と酒井宏樹選手。その日のうちに帰柏し、今朝からさっそくトレーニングに復帰しました。90分フル出場した酒井選手はリカバー、大津選手は他の選手と同じくパスゲームやシュート練習に元気に参加しました。

110602_yuki.jpg

その大津選手、先日の神戸戦で実施した「男前ランキング」で見事得票数1位となりました!「去年までミノルくんが優勝したやつですよね!」と喜びの笑顔を見せます。昨年までは女性投票限定の「イケメンランキング」でしたが、菅沼実選手(現ジュビロ)が不滅の3連覇で殿堂入りしたこともあり、今季は男性も参加できる新たなランキングに生まれ変わりました。2位以下は林選手、増嶋選手、田中選手、そして5位タイにはベテランの藏川&北嶋選手が並び、根強い人気を証明しています。

110602_yuki2.jpg

ニュースでは5位までの発表とさせていただきましたが、「6位以下は?」というお声が伝わってきましたので、ここで10位までを発表いたします。
7位=大谷選手、8位=桐畑選手、9位栗澤選手、10位=澤選手までがベスト10となりました。ご投票いただいたなかから各選手1名ずつ、展示したパネルをプレゼントいたしますので楽しみにお待ちください。

そして大津選手は、もう1本告知があります。さる4月3日に撮影したテクニックDVDが付録となる「ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.21【夏号】」が来週月曜日6月6日に発売されます。フットサルなどで培ったユウキオリジナルのテクニックの秘密が詰めこまれています。なかなか真似できるものでもないかもしれませんが、大人から子供まで、どうぞご覧頂いて、チャレンジしていただければと思います!そして表紙を飾っているのは、レイソルU-12の落合 陸選手です?

110602_book.jpg

午後になると、雨がより強まったなかでしたが、予定通りトレーニングマッチが行われました。今日はレイソルU-18との「兄弟対決」でした。下平U-18監督が事前にトップチームのスカウティングをしたというほどの意気込みどおり、U-18チームのプレーには目を奪われました。「ポゼッションを高めて、自分たちが主導権を握る」というサッカー。センターバックの秋野選手、児玉選手が攻撃の起点に。正確なビルドアップでボランチやサイドに展開して、トップチームがブロックを作って守るという時間帯も多くありました。

110602_u18.jpg

もちろんトップチームも黙ってはいません。自陣では激しくアタックし、力強くボールを奪取。それでもU-18はひるまず、すばやいサイドチェンジから、惜しいシュートチャンスを何度か作り出しました。トップチームも後半に中島選手のCKから村上選手がパワフルなヘディングで2ゴール。さらに藏川選手が黄金の左でミドルを突き刺し、3-0でトップチームが勝利しました。

110602_murakami.jpg

「これまで見た練習試合で、ここまでボールをつなごうとするチームはなかったですね」と記者さんも感嘆するほどのアタッキングサッカーでした。明日には、メキシコでおこなわれるU-17ワールドカップのメンバーが発表されます。これまでも代表チームに選ばれている選手もいますし、選出を大きく期待したいですね!