2011年6月 7日

柔と剛

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 仙台戦から1日のオフを挟んで、今日トップチームは2部練習を行いました。各代表に召集されている選手がいるので、いつもより少ない人数でのトレーニングとなりました。
日本代表と言えば、今夜はキリンカップ チェコ戦があります。「もし今日も0?0だったらカップはどのチームが優勝するんですか?3チーム同時ですか?」と鋭い質問をしてきたのは澤選手。先日の日本対ペルー、チェコ対ペルー戦を見た感想を「Facebookに『ペルーも押していたし、良かったよ』って書き込みしたら向こう(ペルー)での反響がすごかった。『そうだろ?お前はわかってくれている!』って」。地球の反対側にもファンが多い澤選手ですが、トークの面白さで記者さんのファンも多いのです。やっぱりいつか「澤語録」をクラブから出版しますかね?

0607sawa.jpg

 午前練習後、田中選手はMDP"Vitoria"の取材を。来週から水曜・土曜の週2回でのリーグ戦となります。制作進行上の問題で少し早いのですがマリノス戦を飛び超えてのインタビューとなりました。
しかしどうしても先に口をついて出て来るのは仙台戦の反省点。「もう少し攻撃陣がアクセントを加えたり、特にFWは狭いスペースでもシュートを打つなど工夫をしなければならなかった」。それでも「今は相手に関係なく自分たちのサッカーが出来ている。次節以降もこれを続けるだけ」とリーグ戦に向けて切り替えは完了しているようです。

0607tanaka.jpg

 ちなみに最近気になっていたことを聞いてみました。先日の神戸戦のスカパー!TV中継で、2点目を決めた直後に「(高校時代に)『(三菱)養和のアドリアーノ』と呼ばれていた」と紹介されていましたが、あれは初耳でした。本人曰く「高校時代もパワー系でズドン!というシュートが好きだったので。そのころを代表する選手ではアドリアーノ選手(ブラジル/元・インテルなど)がよくやるプレーだったので友達と言っていた」そうです。本人曰くあまり知られていないエピソードとのことですが、剛のイメージでは被るところがありますね。一方では神戸戦の1点目などは柔らかなタッチからのシュートフェイントで相手GKのスキを突く技ありのゴールも決めています。柔と剛の両面を見せてくれる順也ですが、柔の部分はだれに似ていますかね?

 さて、最後にお知らせです。5日に告知しました夏休みのレイソルアカデミーの各種サッカースクールですが、おかげさまでだんだんと人気も上昇、早くもすっかり定番イベントとなっています。どのコースも満員確実ですのでお早めにお申し込みください。