2011年6月10日

横浜経由代表へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日の午後2時、ロンドン五輪へ向けたアジア2次予選のメンバーが発表されました。レイソルの誇るロンドン世代からは、酒井宏樹選手が今回のクウェート戦2試合に選出です。午前のミニゲーム中ではちょっとしたミスにもかかわらず、後輩の川浪選手から「今日発表で緊張してんのか?!笑」といじられ、チームメイトの笑顔を誘います。

110610_sakai.jpg

しかし正式な発表のあと、横浜への出発前に記者さんから囲まれます。たった2試合のホーム&アウェイ決戦に「負けたら終わりの一発勝負、悔いの残らないように戦いたい。オリンピックは憧れの舞台でもあるけど、目指さないといけない場所。日本の人からは勝って当たり前と期待してもらっていると思うし、その期待以上の結果を残さないといけない」
と神妙な表情で意気込みを語ります。

思えば昨シーズン終盤戦にチャンスを逃すまいと痛みをこらえて出場。今季最初は骨折からのスタートになり、リハビリの毎日。3月の中断期間中、指宿キャンプで何とか全体合流し、練習試合で2アシストの活躍。続く大宮戦から右サイドバックとして、堂々の出場を続けています。

「本音は2人で行ければもっと良かったです」今回は、これまで一緒に代表に参加していた大津選手が残念ながら選出されませんでした。「ほかにもクドウやバラとか、同じ世代の選手がいっぱいいます。その人の分まで頑張らないといけないという責任があります」

レイソルはこのシーズンオフ、不動の右サイドバックを送り出しました。小林祐三選手の攻守にわたる多大な働きをいかにして補うか。サポーター皆さんの心配が募っていたかもしれません。でもここまでのリーグ戦、酒井選手のプレーは祐三選手に勝るとも劣らないものです。もし祐三選手がいたら、ここまでの出場機会と台頭があったかどうかわかりません。失って得たものは大きかった。「レイソルには酒井宏樹がいる!」。そう確信させるような活躍を、明日もぜひ見せてほしいと思います

110610_sakai2.jpg

個々の対決も見ものですが、サッカーは11人対11人のチームプレー。ネルシーニョ監督が常に口にするオーガナイズ、その組織力こそレイソルのストロングポイントです。個人、組織とも優れたバランスで今季好調を続けるマリノス相手に、レイソルが積み重ねてきたサッカーがをどれだけ誇示できるか。キックオフは14時。横浜まで参戦できない方も、関東ローカルでTBSによる生中継もありますので、どうぞ応援ください!