2011年6月11日

100勝目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明
 
 今日がJリーグでのラストゲームとなる柏原主審の笛が大きく3度吹かれ、レイソルベンチ前では選手たちの歓喜の輪が出来ました。リーグ戦3位マリノスとの一戦は、田中選手と北嶋選手のFW陣揃い踏みのゴールで2?0の勝利。通算対戦成績でもレイソルの勝ちが1つリードとなりました。そしてリーグ戦は5戦負けなし、勝ち点を22に伸ばしました。
0611sugeno.jpg

 2得点の勝利も何よりですが、4試合連続で完封の守備陣がチームの快進撃を支えているといっても過言ではないでしょう。試合後の会見でも「なんでレイソルはあそこまで身体を張れるのですか?」という質問が出たほど。GK菅野選手は無論、ライン上でのシュートクリアを見せた増嶋選手の安定ぶりはもちろんですが、今日の注目選手はこの人、「昨日CBでの先発を言い渡されて、メッチャビックリしました!」今季初出場の橋本 和選手。高校生以来、というCBのポジションでしたが、今季の練習試合ではすでに経験スミ。「我々は常にアクシデントに備えている。いろんなポジションが出来るように準備してきたので、初出場でも心配していなかった」と監督は自信を持って送り出しました。

 「最初は緊張したけど、試合中もみんなが声をかけてくれて。マスさんも『ナイスプレー』など励ましてくれたので安心してプレーができました」。乗らせると調子が上がるワタル、クセ者揃いのマリノス攻撃陣を見事完封しました。試合後は久々にゴール裏で挨拶を。「やりましたー!」と言ったあとはもうノリだけで「レッツゴー柏」の音頭をとったワタルでした。

0611wataru.jpg

 圧巻の働きだったのではないでしょうか。「レイソルの右サイドバックは俺だ」とレイソルサポーターに向けてもプレーで示し続けた90分間。酒井宏樹選手は今日の2得点とも起点となり1アシストを記録しました。
0611sakai.jpg
 「これで気分良く代表に行けます」月曜日からロンドンオリンピック アジア2次予選 対クウェート戦のU22代表合宿に参加、19日に豊田スタジアムでの第1戦、そして23日はアウェイで、「負ければ終わり」ある意味リーグ戦以上に厳しい戦いが待っています。
昨日のメンバー発表後の開口一番「本当はユウキと二人で選ばれればよかったのですが」とチームメイトを気遣った酒井。チームを代表して堂々と乗り込んできてほしいものです。頑張れ酒井!

 「Jリーグ通算100勝目おめでとうございます!」監督会見に向かう際に伝えると「アリガトウ」と笑顔で応えてくれました。今日の試合、ネルシーニョ監督にとっても節目となる勝利でした。J1通算77勝に昨年のJ2 23勝を加えての100勝。ちなみに外国人監督の最多勝はクルピ監督(C大阪)の106勝(6月11日現在)。次の勝利で単独2位に浮上します。「我々のスタンダードをピッチ上で示すだけ」と常々話す指揮官、今はもう次の水曜日のホーム・磐田戦での勝利だけを考えていることでしょう。

 トップチームは明日はオフになります。なお、明日は選手有志が千葉県香取市での復興支援サッカー教室参加します。その模様は後日皆さまにもご報告したいと思います。
 最後に今日も雨の横浜で、そしてTVの前で応援いただきましてありがとうございました。水曜日の夜、日立台でお待ちしています!
0611nelson.jpg