2011年7月19日

つながり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日もなでしこJAPAN一色の一日ですね。朝からニュースやワイドショーでは、ずっと彼女たちの激闘と勝者となった輝かしい笑顔でいっぱい。改めまして、ワールドカップ優勝おめでとうございます!そして、優勝が決まった歓喜のピッチで時折テレビ画面に映っていた、ひときわ小さなスーツ姿の女性、2006年までレイソルの広報を務められていた種蔵里美さんです。日本サッカー協会の広報としてなでしこJAPANに帯同、選手と立場は違えど、なでしこの一員としてチームを支えた「優勝メンバー」です。本当におめでとうございます!そして帰国後もメディア出演が続く選手たちのサポート、お疲れ様です。

さあ今日の日立台ですが、大型の台風が接近中で、時折強烈な雨が降りつける一日でした。幸いにも午前午後のトレーニング中は雨が弱まり、みっちりと練習を行うことができました。午前は2時間にも及ぶフィジカルトレーニング、午後は8対8がメインの戦術練習。土曜日に対戦する鹿島アントラーズとは、このところ好勝負は繰り広げながら、追いつかれてのドローなど、あと一歩の試合が続いています。NHK-BSでも中継される注目の一戦、国立競技場で強敵を乗り越える試合を見せてほしいところです!

110719_TR.jpg

トレーニングの合間のスタジアムで、写真撮影が行われました。モデルはSADAのオフィシャルスーツに身を包んだ兵働選手です。足元は、艶美しく真新しいREGALのビジネスシューズ。REGAL社の創立50周年記念のカタログ&WEBページのモデルとして、白羽の矢が立ったのです。「どうして兵働選手?」と思った方もいるかもしれませんが、実はREGAL宣伝部の武村さんは、八千代高校サッカー部で同級生という旧知の間柄だったのです。

ボールに足を乗せてのポージング。
110719_hyodo1.jpg

「左に変えていいですか?なんかバランスが悪くて」。さすが生粋のレフティーです。
110719_hyodo2.jpg

「練習の時はむちゃくちゃ怖いキャプテンでしたよ。でも練習を離れれば、お互いイジったり仲良くしてましたよ」と思い出話を聞かせてくれました。朝から強い雨が降って、撮影できるかどうか、私も心配でしたが、傘を差していただいた武村さんのサポートもあって、無事に撮影終了!先日の田中選手の取材同様、またもサッカーがつないでくれた、温かい人の縁に触れることができました。

そして今日は2人の選手の期限付き移籍を発表しました。山崎正登選手が岡山へ旅立ちました。常にチームメイトにかわいがられ、イジられて、なんというかマスコットのようなヤマちゃんでした。今季は実績のある選手の加入もあって、試合メンバーから外れることが続きましたが、紅白戦から漏れても少しも手を抜かず、努力を続けていた姿をチームのみんなが知っています。

昨年はJ2で8試合に出場。U-18出身の仲間と大きく輝いた徳島戦、ついに無敗が止まるかという苦しい試合で勝利を手繰り寄せた富山戦のFK、そして最終戦の草津戦でうれしいうれしいプロ初ゴールを決めました。去年のプレーぶりからも、間違いなくファジアーノの力になれるMFだと思います。私個人としては岡山出身なので「仙石選手と一緒に故郷のチームを強くしてよ!」とエールを贈りました!!

110719_yama.jpg

そしてホジェル選手は、ブラジルのセアラーSCに期限付き移籍となりました。「ブラジル人でこんないい奴は見たことない!」とチームメイトが口をそろえる人柄で、昨夏加入後すぐにレイソルに溶け込みました。PK失敗を取り返した愛媛戦の初ゴール、富山戦では引き分けを覚悟したロスタイムでの力強い決勝ゴール、そして日本人には絶対に真似できないような鳥栖戦のスーパーボレー。どれも忘れられないゴールばかりです。

そんなホジェルが離日前、七夕の短冊にメッセージを残してくれました。

自分が来てからの12ヶ月間

共に喜んだReysolに関わるすべての人達が幸せになりますように

みなさんに平和と健康を...

またReysolのユニフォームを着てプレーできますように

110719_roger.jpg

彼は間違いなく柏レイソルと、それに関わる人たちを愛してくれました。柏では一緒に戦うことはできないけど、ずっとレイソルのことを覚えていてくれると思います。ブラジルから活躍したというグッドニュースが届くのを待っています。

ヤマちゃん、ホジェル!新しいチームでの飛躍を心から祈っています!!