2011年7月21日

10年来

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 今日はファンクラブ会報誌「日立台通信」の取材日。いままでなかなか登場する機会のなかったあの人に、初出演してもらいました。
 ピメンテウ・フィジカルコーチです。日本に来て4ヶ月近くたちますが、レイソルサポーターの方にもどんな人物かをぜひ知っていただきたいとリクエストしました。
0721pimenteu.jpg

 きっかけは急でした。エドワルド 前フィジコの退団を受けて、急遽4月に来日。ネルシーニョ監督がブラジルに戻っていた短い間に声をかけ、即断して日本へ。普通に考えて地球の裏、しかも知らない国に一人で来る決断は即座にできないものでしょう。
 鹿児島・指宿キャンプから指導をしていますが、一言で言えば「熱い男」です。キャンプ初日に日本語を交えて掛け声をかけたのには驚きでしたし、選手たちも一気に彼を受け入れることができたのではないでしょうか。指導はまさに情熱的、あふれるパッションで選手とぶつかり、導きます。
 インタビューも同様、一つの質問に10倍で答えを返してくれます。さすがの公文通訳もついていくのが大変そうでした(笑)。

 そんなピメンテウ・フィジコ、日本の印象は「非常に規律を守り、仕事面でも整備された環境で仕事ができる。選手たちも勤勉で、プランニング通りに100%応えてくれる。仕事がやりやすい」と驚きをもったそうです。
 一方ではブラジルに残してきた家族と会えないのが寂しいそうです。先日、第一子の女の子が誕生したそう。「会いたいけど、電話やskypeで話しています。でも多少の犠牲は払っても、プロとしての責任感、仕事が充実感が大きい」とどこまでも、真面目で誠実な性格なのです。今季のチームがコンデション万全で戦えるのは支えがあるから。皆さんも試合前のアップで選手たちを熱く盛り上げるピメンテウフィジコにもご注目ください。

0721hyodosawa.jpg
 冒頭の対談は澤選手×兵働選手の「同級生対談」。本当は栗澤選手も同級生ですが、今回は初出場組とさせていただきました。
 共に千葉県内、中央学院高卒の澤選手に八千代高卒の兵働選手。高校時代からお互いに「いやらしいプレーヤー(兵働)」「知っていましたよ(澤)」と認識していた二人。高校卒業後は海外、そして大学と別々の進路を歩み、そして今年柏レイソルでチームメイトとなりました。「クリも入れて同級生3人でプレーできるのは励みになりますし、うれしい(兵働)」と話していましたが、先日のJ1第3節・ベガルタ仙台戦では3人揃ってのスタメン出場を果たしました。「これからもまだ若いヤツに負けずに試合に出続けたい(澤)」と気力・体力十分なところをアピールしていました。まさに円熟期に向かいつつある29歳トリオに期待です。なお、8月下旬に発送予定です。

hatamelawson.jpg

 さて、この写真は私の大事な仕事道具のバインダーです。試合に、練習に、取材にとこれがないと困るのです。皆さんより一足先に入手したLAWSON×レイソル オリジナルステッカー。もちろんイラストはハタメグミさんです!
 8月6日の横浜Fマリノス戦は、LAWSONエキサイトマッチ。おかげさまでチケットも売切れ間近です。その日だけしか手に入らないコラボグッズも、エコバッグは事前受付終了となりました。タオルマフラーも残りわずかです。熱い熱い上位対決の一戦、チケットとLAWSONグッズのお申し込みはお早めに!

 最後に、昨日ドイツへの移籍を発表しました大津祐樹選手ですが、明日が日立台では最後の練習となる予定です。また、13時からはスタジアムで記者会見を行い、土曜日の鹿島戦では試合後に皆様の前でご挨拶する予定です。最後に祐樹と会いたい方はぜひ国立競技場までお越しいただき、盛大に見送ってください!