2011年8月 3日

足立区からの

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今週からまた徐々に暑さが戻ってきました。トレーニングは少しでも暑さを避けるため、主に16時30分開始となりました。練習が終わるころにはすっかり日も暮れて、ここちよい夏の夕暮れを感じることができます。今日トレーニング見学にお越しいただいたなかで、お気づきの方もいらっしゃったでしょうか?

110803_toto1.jpg

今日から2つ、練習グラウンドにシルバーのベンチを設置しました。実はこのベンチ、あるサポーターの方のお力と、Jリーグファンサイト「J'sGOAL」さんによる「プレゼント」なんです。J'sGOALのコーナー「クラブサポーター対抗totoリーグ」をご存じでしょうか?

110803_toto2.jpg

このコーナーは、自分の応援するクラブを選び、totoを予想するゲーム。各クラブごとに当せんポイントランキングおよび予想の勝敗数ランキングを争います。2011年の第1回ターンで柏サポーターの「ゆかぽんさん」が当せんポイントで優勝し、totoリーグ実施委員会から、クラブに対して、クラブが希望するものをいただいたという次第です。「何がサポーターの方に頻繁に使ってもらえて、お役に立てるだろうか??」と意見を出し合って、ベンチを購入させていただきました。もしかしたらお会いしたことがあるかもしれませんし、どこぞの人かわからない方かもしれませんが、「ゆかぽんさん」本当にありがとうございました!

第2ターンは浦和や鳥取サポーターの方が優勝して。8月からは第3ターンがスタートします。もし優勝の可能性が出てきたら、ぜひ「こんなものがあるといいなぁ!」というご意見をお寄せいただければと思います。

ベンチは丹精気持ち込めて私が作りましたが、それをグラウンドまで運んでくれたのは、中学生のみなさんでした。足立区の花畑北中学校サッカー部の4人組が職場体験にお越しくださいました。ピッチメンテナンスのあとは、選手にインタビューです!今回それに応えたのはもちろんこの人!

110803_kudo.jpg

足立区の星!工藤壮人選手しかいませんよね。「すごく緊張してしているみたいで、質問もきちんと用意してくれて、こっちもいい答えしなくちゃと思って緊張してしまいました」と苦笑。でもあいさつの時にはひとりひとりと握手をかわして、リラックスしてもらおうと気遣いできるのが工藤選手です。

「高校でもサッカーを続けたいんです」という中学生たちに、いまできることをアドバイス。「ボクは天才じゃないし、特別な選手でもない。だから決められたチームの練習はもちろん大事だけど、そのあとにもシュートやトラップとか個人練習をやりました。皆よりさらにプラスして居残り練習もやった。自分はそうしないとうまくなれないと思って頑張りました。中学から高校に上がる時は特に体格の壁があると思う。でも身体が小さいからダメじゃないし、足元を磨いたりやれることはいっぱいある。みんなも知ってるメッシだって小さいけど、世界で活躍している。これだけは負けない!という武器を身に付けて下さい」と熱意をこめて言葉を伝えました。シャイな子が多かったですが、最後は工藤選手が放つパワーを感じてもらえたのではないでしょうか。

「足立の星だけじゃなくて、もっと大きな星になりたいですね!」工藤選手が一番大事にする「向上心」。常に前と上を見て、まだまだ突き進んでくれることでしょう。