2011年8月 6日

ダブルで勝利!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 まずは今日も暑い中ご来場・ご声援いただきました、両クラブサポーターの皆様に御礼申し上げます。今月よりいよいよ始まりましたスタジアムの増築工事に伴い、ご来場に際してご不便をおかけしましたが、皆様のご協力で大きなトラブルもなく試合を開催できたことを御礼申し上げます。

 さて、今日は午前中にうれしい知らせが届きました。柏レイソルU?12が、第35回全日本少年サッカー大会で見事優勝を果たしました!今大会から大会方式が変更になり、従来の「11人制」から「8人制サッカー」に移行した記念すべき大会での初の覇者となりました。現地入りしていた記者さんからは「(予選リーグから)レイソルは強すぎです」との報告は受けていましたが、Jクラブ同士の対戦はどの試合も実力伯仲、厳しい試合となりました。今日の決勝戦、名古屋グランパス戦も2?2の接戦で延長に。しかし、延長に1点を奪い勝ち越すとエースの中村駿太選手が立て続けにゴール。最後は5?2で勝利しました。これでなんと14年ぶり3度目の優勝となります。また、この試合でハットトリックを達成した中村駿太選手は、今大会8試合・23ゴールで得点王に輝き、1大会でのゴール数で新記録(以前は22ゴール)を更新しました。

0806tani.jpg

そこでその栄誉を称え、トップチームの試合前に急遽ですが、スタジアムの皆様にもご紹介をさせていただきました。セレモニー直前には大谷選手がU―12の選手一人一人に「おめでとう」と声をかけて回ってくれました。先輩から後輩へ、いつまでも大事にしたいレイソルならではの心温まるシーンでした。

0806u12ceremony.jpg

「いつもトップチームからエネルギーをもらっていますが、今日の優勝で少しでもトップチームにエネルギーを送れたと思います。大会前にスタジアムで皆さんに励まされたおかげです」とは松原監督。タイトルを胸に堂々の凱旋を果たしたU?12のみんな、おめでとう!
 一方、トップチームは横浜F・マリノスを相手に2?0で勝利!これで順位も逆転で3節ぶりに首位に返り咲きました!まさにU―12の優勝エネルギーをトップチームの選手がもらったようなアグレッシブな試合でした。

0806kirihata.jpg

 J1・日立台デビューを果たした桐畑選手。今季2勝目です。「J1で、日立台でプレーすることを夢見てきた」キリ。「今日はいつもより緊張しなかった」そうですが、「パクさんを始めみんなが助けてくれた。そして何よりも、俺がGKを守るときは、必ず点を取ってくれるんですよ」

 「ブラジル人サイコー!」とキリが称えれば、敵将も「決定力のあるブラジル人にやられた」と脱帽したレアンドロとジョルジのコンビによる2ゴール。

0806leftyvslefty.jpg
0806GWwin.jpg

 前半8分、相手DFが寄せるのをためらった一瞬を見逃さずに「地を這うような」シュートをレアンドロ選手がゴール右スミに決めると、後半には相手のエースが追いすがるのをあざ笑うようにワグネル選手が振りぬいた左足が2度目の歓喜を呼びました。
 1ゴール1アシストのレアンドロ選手、ネルシーニョ監督も「彼とって自分の良さを出せたいい夜になったのでは」という活躍で、久々の「マクドナルドWOW!」も受賞となりました。

 さて、チームは明日はオフとなります。次節は14日(日)、アウェーでの磐田戦となります。ファン・サポーターの皆さんも今日は喜びを思う存分味わって、また次節もサポートよろしくお願いいたします!

0806park.jpg