2011年8月10日

ただの数字

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 毎日うだるような暑さですね。久々の練習対応で外に出て戻ると、もう汗が止まりません。酷暑の中、選手はもちろんですが、見学に訪れる皆様も体調管理には充分ご注意ください。

0810training.jpg


今日8月10日は藏川 洋平選手の34回目の誕生日。去年のこの日は練習がオフ。その前の2009年は月曜日、その前の2008年は試合当日(対浦和戦・フランサのロスタイム弾@埼スタの日です)・・・と、なぜかサポーターに誕生日「当日」をお祝いされることが少なかったのです。今日こそは夏休みとあってたくさんのサポーターにお祝いをされているハズ、と思いカメラを向けるや「写真は止めてよ!」といつものリアクション(笑)。そして「ここまで長くサッカーを出来るとは思っていませんでした。いろんな人に感謝しします」と殊勝な?コメントを残してクラブハウスに引き上げていったのでした。

0810kurakawa.jpg

 いつもならここでケーキや選手からお祝いされている写真が登場!というのが定番?なのですが・・・もうさすがにサプライズネタも尽きかけたのか、今日のお祝い会場はなんと「風呂場」。「あー、今日は写真ダメだよ」とパク選手も笑っていましたが・・・まぁ、チーム最年長選手をリスペクトした盛大なお祝いだったということで、後はみなさんのご想像にお任せします(苦笑)。
 34歳。昔、"Age Ain't Nothing But a Number"という歌が好きだったのですが、「年齢なんてただの数字」という意味のこの言葉はクラにはピッタリだなといつも思います(※もっとも曲の内容そのものは当時15歳の歌手が歌っていたので「逆」の意味ですが)。
 「未だ進化中(キリ)」と評されるアグレッシブさと、どこかで達観した空気を重ね併せ持つクラ。去年も大事な試合で活躍、劇的なゴールでチームをJ1復帰に導いてくれました。今季も必ずや再び出番が来るはずです。まだまだ「ピッチ上」では暴れ続けてくださいね!誕生日おめでとう!


 さて、先週の金曜日、レイソルサポーターが傷害容疑で逮捕されたという大変大きなご報告をさせていただきました。その後、本件に関しまして多くのご意見やご心配の声がクラブに届いています。
 6日のマリノス戦試合直前に、弊社社長が「(傷害)事件であり、捜査結果を確認しないと結論は出せない。よって(6日18時時点で)決定ではないが、被疑者については無期限の入場禁止。被疑者の所属する応援団体については無期限の活動禁止を今後申し入れる方針」といった内容で各メディアに対してお詫びと、クラブの対応方針について談話を発表しました。
 本日時点でも上記の状況と変わりはありません。弊社では捜査状況を知るすべがなく、あくまでも警察の今後の対応を鑑みて、適切なタイミングで対応を発表する所存です。何卒事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。