2011年8月19日

出番です

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

まずはアカデミーの情報から。柏レイソルアカデミーのU-15は、現在北海道・帯広で開催中の全日本クラブユース選手権 決勝トーナメント1回戦で名古屋グランパスU-15に2?0で勝利、準々決勝戦に勝ち上がりました。明日はトップチームより一足先にガンバ大阪と対戦します。今日は9?0で鹿島ノルテを下したガンバ、トップ同様攻撃力が持ち味のようです。レイソルU-15には兄貴分に見ていろ!とばかりの勝利を期待しています!

0819omaku.jpg

さて、柏駅東口のスカイプラザ柏さんの壁面に後半戦の大幕広告が登場しました。雨に濡れても「いい男ぶり」の3人衆です。チームの顔であるポスターに登場するのは、実は選手たちの中でも「サッカーをやってきて嬉しいこと」の一つです。
増嶋選手は先日のオフに実家へ帰った際、後半戦のポスターを祖父・祖母にプレゼントしたところ「おばあちゃんがめっちゃ喜んでくれました!」そうです。きっと、おばあ様にとってもご自慢の孫でしょう。
なお、ポスターは先週よりイエロー作戦2011後半としてサッカーショップKAMOさんと柏駅東口の「柏市民活動センター」で配布中です。ぜひ、後半戦もまちをレイソルイエローに染めてください。皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

明日は昨季J2での昇格争いのライバルだったアビスパ福岡戦。福岡、といえば、やはり中島選手でしょう。今日も雨の中、福岡サポーターの方も練習見学に訪れるなど未だに人気者です。「地元・千葉で活躍したい」と移籍の経緯をこと有るごとに話すナカジですが、日立台での出場はまだ1試合のみ。それでも「敵としてはすごくやりづらかった日立台で、大声援を受けて左サイドを攻め上がるのが楽しみ」とかつての仲間の前での活躍を誓っていました。

0819nakajima.jpg

前節は「試合中にパッと電気が消えたようなゲームをしてしまった」とネルシーニョ監督。この後も上位戦線に止まり、タイトル争いに加わり続けるには「波がないことが一番大事」と言い続けています。今週は「自分たちのあるべき姿を思い出してもらうことから始めた」一週間のトレーニングを行いました。キタジの負傷にパク選手の出場停止などメンバーも変更せざるを得ません(ちなみにパク選手は1試合の出場停止処分でした)。先ほどの増嶋選手や、さらには林選手もチャンスをモノにしようと必死です。
思えば昨季の「ベストゲーム」と監督・選手も認めているのがアウェイでの福岡戦。林選手はその試合でゴールを決めるなど、活躍しだしたのがちょうど今頃の夏場からでした。「リョウヘイは去年も10点取っているし、ここからエンジンがかかるだろう」と指揮官もそろそろだよと期待しています。J1の舞台でも得意の飛行機ポーズを見たいですね!

今日の日立台は朝から豪雨に見舞われました。明日の試合準備に従事するスタッフはそれこそ全身びしょ濡れに。一時中断して様子を見ていましたが雷も鳴り続ける不安定な天候に、やむを得ず明日へと持ち越した作業もありますが、万全の準備で皆様をお迎えしたいと思います。前回ホームゲームより導線の変更など、スタジアム増築工事に伴い引き続きご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力ください。明日も日立台で熱いご声援をよろしくお願いいたします。