2011年9月13日

「男前」

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

夏が戻ってきたような暑い日中ですが、夕方になると日陰だけは秋の気配を感じます。それでも本当に9月?というくらいの残暑が厳しい毎日です。

さて、そんな午後一番にも取材が待っていたのは酒井選手。今日はNHK「サンデースポーツ」での特集。酒井選手NHK、しかも地上波で全国デビューです。
取材には小宮山キャスターが来場。去年までNHK甲府局に勤務されていたので、当時ヴァンフォーレ甲府に在籍していたレイソルU18で同期の畑田選手(現:ブラウブリッツ秋田)からユース時代の話も聞いていたとのこと。
0913sakai.jpg

今回は部屋を飛び出して、スパイクを履いてピッチでも取材を受けた酒井選手。汗だくになりながらも得意のクロスの極意を解説!レイソルファン必見です。なお、酒井選手の特集の放送日時は以下の通りです。『サンデースポーツ』NHK総合 18日(日) 22:20?23:09です。

午後練習後に朝日新聞のサッカー応援サイト「ASSC 朝日サッカーサポーターズクラブ」の取材を受けたのは安 英学選手。いつもユーモアたっぷりの受け答えに思わずニヤリとさせられるのですが、今日も切れ味バツグンでした。
2005年にはネルシーニョ監督と名古屋グランパスで共に戦ったヨンハ、先日のホーム名古屋戦にはW杯予選から帰国後すぐの試合でも出場に熱い意欲を見せていただけにメンバー入りならずに残念でした。ちなみに「名古屋時代と監督が変わったところは?」と尋ねると「子どもが増えていましたね(笑)。孫かと思いました!」と鋭いジョークで返します。
そのヨンハにも、監督に遅ればせながらも昨年愛息が誕生。「明後日が1歳の誕生日なんですよ?」。先日9月2日の対日本代表戦@埼玉スタで観戦デビューしたそうで「たぶん覚えていないだろうけどね」と愛息の写真を見せてくれたときばかりは相好を崩しました。
そんなヨンハ選手ですが、実はプロ選手になる以前の話はこれまで断片的な話しか聞いたことがありませんでした。サッカーにかける思い、プロを目指したキッカケ、挫折と分岐点・・・私も初めて知った彼の半生と、そしてステキなエピソードの連発に取材したライターさんも大感動していました。

0913yonhak.jpg
人柄の良さはチーム一、二を争うヨンハ。以前クラブで「男前ランキング」を実施しましたが、その数日後のある取材で栗澤選手からクレームが。それは「真の『男前』はね、ヨンハさんですよ!」。毒舌のワル澤選手が、ことヨンハについては褒めまくりで、その男っぷりについて語りだすと止まらなかったことが、いまでも非常に強く印象に残っています。

「今年はチームが優勝争いをしている。自分はまず試合に出場して貢献することが大事。そして多くのサポーターの皆さんの期待に応えたい」。今季はレイソルで頂点を目指し、その先には2014年にはブラジルの地でW杯に出場することを見据えているヨンハ。残り9試合、「ここからは総力戦(ネルシーニョ監督)」全員の力が必要になります。熱い魂を持つヨンハのプレーにもご注目ください。なお、このインタビューの掲載日は後日お知らせします。

本日の練習にも多くのサポーターの方にお越しいただきありがとうございました。なお、、明日の午前練習は室内に変更のため、練習見学とファンサービス対応はできません。予めご了承くださいますようお願い申し上げます