2011年9月15日

3ヶ月ぶり

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 9月になり夏休みが終わり、3ヶ月ぶりの学校訪問に行ってきました。「レイソルしま専科」、今回は松戸市立馬橋小学校を兵働 昭弘選手と相馬 大士選手が訪れました。兵働選手はレイソルに来て初めての学校訪問です。

 小学生時代にJリーグがスタート。Jリーガーを夢見ていた中学時代は部活後に一人練習をしていたこと、そして県内屈指の強豪校・八千代高校では主将を務め全国大会で上位の成績を残すもプロ入りはなりませんでした。高校卒業後には筑波大学に進学。「自分がどういう道に進むかを考えた大事な4年間」だったと振り返ります。そして大学卒業後、清水エスパルスに入団、晴れてJリーガーとなり、自分の夢を叶えたのでした。プロ7年目の今季、「今年は優勝のチャンスがある」。自身も初のタイトルに意欲を見せます。集まった児童たちに向けて「みんなも夢を叶えることを信じよう」と熱く語ってくれました。

0915mabashi1.jpg

 ちなみに質問コーナーでは松戸出身の栗澤選手の地元だけあって「栗澤選手ってどんな選手ですか?」とのご当地ならではの質問も。クリもしっかりと根付いていますね。
 トーク後は選手たちが実際に目の前でプレーを。サッカー部の子らが選手に挑戦しますが、選手たちの上手さに「うわぁー」という歓声とともに児童たちの目が輝きます。最後はみんなで輪になってのリフティングに挑戦しました。

 校長先生は「今は夢がわからないかもしれないけど、半年後には小学校を卒業します。今日聞いたいろんな話を、中学そして高校に進んでも覚えていてください」と話されましたが、6ヵ月後に彼らが小学校を卒業するころには、レイソルはもう2012年のシーズンを戦っています。その頃にはみんなも馬橋小のみんなはどういう夢を叶えようとしているのか。レイソルも夢がかなったのか??楽しみですね。

0915MABASHI.jpg

 さて、トップチームは今日も真夏のような日差しの中トレーニングを行いました。気温は16時でも32℃。昨日の練習前、「来週の土曜日もこんなに暑いとヤバイよね」と近藤選手が話していましたが、確かに15時キックオフの試合だと後半開始の時刻です。もっとも来週半ば以降は秋の気温になるようですが・・・少し期待しましょう。皆様も体調管理にはご注意ください。

 「残り10試合を、10試合の大会だと思って勝ち続けること」名古屋戦前にネルシーニョ監督が語っていましたが、上位4チームでの争いに勝ち残るには「波があってはいけない」が監督の持論。一方、選手も「(ホームで勝ったアウェイでの翌戦で)波があるのは判っている。次の試合に向けて気を引き締めたい(栗澤選手)」と充分に指揮官の意を汲んでいます。泣いても笑ってもラスト9です!

0915TR.jpg