2011年11月12日

満を持して

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 昨日の雨から一転、暖かな空気が戻ってきました。トップチームはスタジアムで練習を行いました。いつもの週末ですとJリーグ戦があるのですが、今週は国際試合週ということでJ1はお休み、しかし取材ラッシュは続きます。今日も新聞やTVメディア各局が取材に訪れていました。

1112tvcrew.jpg
 今日の取材は晴天で暖かだったおかげでスタジアムで行うことができました。2局同時でなおかつ複数を行き来する選手もいるとコンパクトにすることが効率アップ!なのです(もちろん広報スタッフにとってもですが)。

1112kitajitanaka.jpg

 一方「レジェンド枠」での取材はご存知井原ヘッドコーチ。今日は来週15日に行われるW杯予選・日本代表vs北朝鮮代表戦に向けてのコメント取りです。実は井原コーチは数少ないアウェイで行われた北朝鮮戦でプレーした経験を持っています。「当時の会場と今回の会場は違うからな?」とはいうものの記者さんが持参した古いサッカー雑誌を見ながら記憶の糸をたどっていました。こちらは明日夜の「やべっちFC」でOAです。

1112ihara.jpg

 練習後には近藤選手と増嶋選手が、週刊サッカーマガジンさんの対談取材を受けました。「こんなにあるの?」と両選手が見入ったのは今季のマガジンさんでのレイソル選手のインタビュー記事。ジョルジに始まり、順也にレアンドロ、酒井にバラ、クリ&タニ、そして監督・・・本当に数多く取り上げていただきました。そして満を持してDFコンビが登場です。取材冒頭に記者さんから意外な事実を告げられました。それは近藤選手がマガジンさんのインタビュー取材を受けるのは初めてというもの。でも本人は「そうなの?」と一向に意に介していませんでした。一方、「どうしてもDFの選手の取材が遅くなってしまう・・・」と記者さんが話すと「気づくのが遅すぎですよ!もう残り3試合ですよ!!」と鋭い突っ込みを入れるマス。
1112dooomasu1.jpg
 
 この二人がCBでコンビを組み始めて数ヶ月が経ちますが、試合でのコンビネーションについても「たくさん声をかけ合っている。自分もマスが後ろでカバーしてくれると前で思い切ったプレーができる(ドゥ)」「ドゥさんのスピードにヘディングの強さはすごい。新潟戦は相手FW を完璧に抑えた。相手も意地になってドゥさんのところに行ってましたしね(マス)」と信頼も厚いようです。互いに認め合っていましたが、実はクールな一面をもつドゥと本当は熱血漢なマスのコンビもなかなか味があります。トークも弾みあっという間の1時間でした。

1112dooomasu2.jpg

 最後にスタジアム内で写真撮影を。二人とも納得のカットが撮れたようです。このインタビューは22日(火)発売号で掲載予定です。お忘れなくお買い求めください!
 さて、トップチームは明日はオフ、また14日(月)の練習は一般・取材陣とも非公開練習となりますのでご注意ください。広報日記もお休みします!では