2011年11月25日

ノープレッシャー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 風の冷たさと陽射しの暖かさが同居していた今日の日立台。増設工事中のクレーンが高く伸び、その先の空もどこまでも蒼い。選手たちは明日のセレッソ戦に向けて最後の調整を行いました。メニューは今日もフットバレー。「いつもの」やり方で試合に備えます。
1125hitachidai.jpg
1125flyhigh.jpg

 ただひとつ違うのは、連日お知らせしていますが、取材に訪れる取材陣の数。練習後の大谷選手はあっという間に記者に囲まれてしまいます。
 でも周りの騒ぎは気にもせず、取材に対してクールなタニは「名古屋、ガンバの結果は気にならない。うちは残り2試合勝ち続けていけばいいだけ。相手も連勝するだろう」と淡々と話していました。

1125tani.jpg

 ネルシーニョ監督も「目の前の試合に集中して欲しい。選手たちはグランパスやガンバの結果に気を取られてはいけない。勝てば埼スタへ優位な状況で乗り込めるということだけ」と指揮官の目線の先にはピンク色だけがあります。
 「プレッシャーはありますか?」との質問には「ノー」と一言。「選手たちは戦う覚悟を決めており、とてもいい表情をしている。我々が勝つ準備はいつでもできている」。プレッシャーはありませんが「我々は責任と大きな期待を背負っている」。今季はサポーターの皆さんの期待に応え続けてくれた指揮官と選手たちです。明日もどうぞチーム力を信じてください。

 その囲み取材の最後に、監督から取材陣に質問が。「みなさん、プレッシャーはありますか?」。逆襲の一言に一同「やられたー!」と笑い声に包まれました。

 さて、明日はスタジアムで様々なグッズが販売されます。まずは年末恒例の「2012カレンダー」が発売されます。また、最終戦限定グッズとして「マグカップ」が登場します。いずれもスタジアムでの販売は、明日1日限りとなりますのでお買い求めお忘れなきように。
 また「タウンワーク×レイソル コラボ第3弾」もスタジアムで配布します。こちらは1,000部限定になります。巻頭対談は増嶋選手と水野選手の85年組が登場!まちで見つけたら要チェックですね。
 そして最後は『日刊スポーツ「柏レイソル特集号」。昨年大好評だった優勝特集号が、J1バージョンで登場。中身もインタビューあり、プレゼントありとさらにパワーアップ!一部200円で販売いたします。ぜひお買い求めください!
1125nikkan.jpg

 最後にお知らせです。明日のセレッソ戦で、サポーター有志の皆様のご協力により、選手入場時にコレオグラフィー(人文字)が実施されます。つきましては、バックスタンドでご観戦の皆様へのお早めのご着席とパネル掲出へのご協力を呼び掛けています。
 Jリーグ昇格から17シーズン、一部のサポーターの方にとっては慣れ親しんだ「いつもの場所」で試合が見られるのは明日が最後となります。夕日に映える日立台をその目に焼き付けてください。試合終了後には恒例のホーム最終戦セレモニーも予定しております。最高の応援、最高の思い出を作れるよう、ご協力をお願いいたします。

1125mtfuji.jpg